2014年12月25日木曜日

政投銀など完全民営化を先延ばしへ (NHK) ← この話はかなーりキナ臭い(フジヤマガイチ)。 「エルピーダ破綻と東電国有化、そしてバラマキ予算のための財布代わりか。ここの金融機関は時の政府にいいように使われとるねぇ」

NHK
政投銀など完全民営化を先延ばしへ
12月25日 5時16分

政府は法律で完全民営化することになっている政府系金融機関の日本政策投資銀行と商工中金について、完全民営化する時期を先延ばしする方向で与党側と調整に入りました。

日本政策投資銀行と商工中金は民業圧迫の批判を受けた改革の一環として、来年度から7年後をめどに政府が保有する株式をすべて売却して完全民営化することが法律で定められ、こうした方針が妥当かどうかを来年3月末までに検討することになっています。

その期限が迫るなか政府は当面の間、一定割合の株式を保有するなど、完全民営化する時期を先延ばしする方向で、与党側と調整に入りました。

先延ばしするのは東日本大震災の際、民間の金融機関だけで企業の資金繰りなどを十分に支援できなかったことや、アベノミクスが目指す企業の成長を支援するため、中長期の資金供給が必要とされていることなどが背景にあります。政府は今後、株式の保有割合や売却時期などについて与党側と調整を進め、関連する法律の改正案を来年の通常国会に提出する方針です。

0 件のコメント: