2014年4月30日水曜日

岩手県の桜 : 滝沢市にあるしだれ桜は満開です♪ 見事だっ (ツイッター写真)

連日長時間の「任意」取り調べを行うことを、NHK的には「慎重な捜査を行う」と言うらしい。 — Shoko Egawa





→ そして、
いかに「悪い女」かという、
「これなら、やりかねない」という
「真犯人」イメージ作りが始まるゾ。




小野寺防衛相がマレーシアでナジブ首相と会談。遠く離れた場所にいる他国軍が武力攻撃を受けた場合、自衛隊PKO部隊がそこまで出かけて援護する、いわゆる「駆けつけ警護」を認めることが必要と述べた。小泉元首相は「自衛隊のいる場所は非戦闘地域」と述べたが、それを否定。次第に戦争参加へ。 — 鈴木耕

堀田善衛『ゴヤ』(31)「王立サンタ・パルバラ・タピスリー工場」(4) 「ようやく人間が人間相互を見る眼に、相対性が宿りはじめたのである。それこそがデモクラシーの萌芽であり、その基盤でもあった」

北の丸公園 2014-04-24
*
ゴヤは、芸術家として、人間的たらざるすべてに対して興味を抱いていなかった
「狩猟をテーマとしたゴヤのカルトンが凡庸であるのは・・・彼が芸術家として、人間的たらざるすべてに対して興味を抱いていなかったことによるのである。・・・
・・・」

遊びとしての狩猟:獲物は予め調達して運び込まれた
「それからもう一つ、ヨーロッパにおける、王侯貴族などによる狩猟なるものについて、少しのことを言っておかなければならないであろう。狩猟は、要するに古代ヨーロッパ人にとっては、それは生活の糧であった。
けれども、一八世紀まで時代が下って来て、どこの国の森にもそんなにも多数の野獣がうろついている筈はなかった。・・・
鳥の類は別として、野獣は、別のところから調達をして来て、それを狩猟用に放して、それを撃つ、という仕掛けになっていたものであった。・・・」

「狩猟が生活の糧をかせぐことでなくなり、それが王侯貴族の遊びの対象となったときには、野獣は、すでに姿を消したに近くなっていたのである。・・・
・・・
ある動物は、山深いピレネー山脈やシエラ・ネバーダ(降雪山脈)でつかまえて運んで来なければならぬ。またあるものは、グアダルキビール河の河口近辺にひろがる、広大無辺の湿地帯-ここは現在でもヨーロッパ第一の狩猟場であるーでつかまえて、はるばるマドリードまで運んで来なければならぬ。」

王侯貴族が毎日狩猟をしていたということ:彼らは退屈していた
「狩猟のことなどにかかずらわって、横道へそれているといわれるかもしれないが、私のつもりとしてはそうではなかった。というのは、私たちのもつヨーロッパ史経験というものが、実はあまりにも歴史的事件、出来事に集中されすぎているか、思想史的にすぎるか、あるいは年代記的でありすぎて、王侯貴族から庶民にいたる、その日常性、生活の実態に触れることがあまりに少ない、少なすぎると思われるからであった。

カルロス三世は、狩猟の帰途、マドリードにわけるエスキラーチェ暴動の勃発を知った。

あるいは、

カルロス四世は、天気のよい日はほとんど毎日狩猟をしてすごしていた。雨の日は、王宮で靴をつくった。

などと教科書風に言われても、これに対しては、そうですか、としか返答の仕様がない。実態が欠落しているからである。そうしてこういう生活の全体を蔽うものが、退屈、というものであった。」

もっと身近かな、親身なもの、暖かいテーマをもつもの、ファッショナブルなものであってもよい
「ところで、王宮の、ある部屋を狩猟を主題としたタビスリーで裸の壁を蔽ったとすれば、他の部屋はどういう主題のものにするか。
公式用の間、つまりは国政についての報告を聴取したり、あるいは外国からの大使を接見したりするための部屋は、やはり威儀を正して公式の、あるいは高貴な主題をもつものでなければならない。すなわち神話や、歴史に、宗教に主題を求めたものでなければならない。
けれども、王族の私的な部屋、公式の食堂ではない私的な食堂、居間、寝室、化粧部屋などにまで歴史や神話や宗教ものが出張って行かなければならぬということはない。・・・
そういう私的な用途をもった部屋の装飾は、もっと身近かな、親身なものであってよい筈である。それは、いわば暖かいテーマをもつものてあってほしい筈でもある。それに、いまのことばで言っての、ファッショナブルなものてあってもよい。・・・」

社会の上層部に文化創造の力がなく、すべてを外国に依存している時に、生き生きとしたファッションを創造するものは、つねに民衆である
「しかし、王や王妃、王族などと称される人種にとって、身近かな、親身なものとは何か?
そんなものは、本来的にありえない。
・・・
社会の上層部に文化創造の力がなく、すべてを外国に依存しているとなれば、そこでどうして親身なもの、血のかよった、暖いものをつくることが出来るか。
そういう時に、生き生きとしたファッションを創造するものは、つねに民衆である。そのほかには、事実として誰もいない。・・・」

ファッション・流行・時代の好尚は、時代の哲学の仮面ですらありうる
「私はこのファッション・流行・時代の好尚というもの重視するものだ。それは時代の哲学の仮面ですらありうる筈である。」

身のまわりを飾る”民衆”の”生活情景”は、王族の者どもにとっては一種のフィクションである
「宮廷の私生活の部分が、王族たちには直接何のかかわりも関係もない、民衆の生活情景によって飾られ、それらにとりかこまれ、しかも実生活としてははっきりと隔離をされて、私生活を送る。つまり、身のまわりを飾る”民衆”の”生活情景”は、王族の者どもにとっては一種のフィクションである。
王宮の窓からはるかに望み見る、あるいは馬車の窓からちらりと瞥見をする現実は、フィクションでしかありえない。つまりは王宮内の囚人である。
フランス革命の勃発時に、ヴェルサイユ宮殿へ押しかけたパリの貧民たちが、パンが食えない、と嘆いたとき、マリー・アントアネットが、それじゃお菓子を食べたらいい、と答えたという挿話は、彼らの在り方を明瞭に物語るものであろう。」

ようやく人間が人間相互を見る眼に、相対性が宿りはじめたのである。それこそがデモクラシーの萌芽であり、その基盤でもあった
「マドリードでの、あるいはスペインの田園・・・での民衆の生活情景に主題を求めることは、例によって・・・ゴヤの創案ではない。彼以前には、ベネチアのティエポロと同道して来ていた息子のロレンツォ・ティエボロがそれを行なっている。
・・・最盛期のベネチアからやって来たこの画家にとって、たとえば農民や牧童などというものは珍しいものに属したであろう。
蜜柑を売る女、二人のマホ(伊達男)、ギターを弾くマホ、獲物を売る女と盲人、レモン水売り、マホとアセローラを売る女、蜂蜜む売る女、男女の語らいなどという、街頭風景もまたこの画家の興味をひいたものであった。・・・
ようやく人間が人間相互を見る眼に、相対性が宿りはじめたのである。それこそがデモクラシーの萌芽であり、その基盤でもあった。」

ゴヤは宮廷のために働き出してはじめて、民衆の生活情景を描く機会をえた
「・・・ゴヤは宮廷のために働き出してはじめて、民衆の生活情景を描く機会をえたのであった。それは彼がもっともよく熟知する情景であった。・・・」

*
*

茨城の一本桜 : 河和田の糸桜(水戸市河和田町、報仏寺) ---常磐百景さんツイッター写真


観月ありさ「結婚はない」発言は新恋人の「嫌韓」が理由か(NEWS ポストセブン) - Y!ニュース










3月実質賃金は前年比‐1.3%、9カ月連続で低下=毎月勤労統計 (ロイター) : 「物価上昇に賃金上昇が追いつかない状況が続いている。」

ロイター
3月実質賃金は前年比‐1.3%、9カ月連続で低下=毎月勤労統計
2014年 04月 30日 10:32 JST 

 [東京 30日 ロイター] - 厚生労働省が30日発表した毎月勤労統計調査(速報)によると、3月の現金給与総額(事業所規模5人以上)は1人平均で27万6740円となった。前年比では0.7%増と3カ月ぶりに増加。伸び率は2012年3月(同0.9%増)以来の高い伸びとなった。ただ、物価の変動を考慮した実質賃金は前年比1.3%減と9カ月連続で減少。物価上昇に賃金上昇が追いつかない状況が続いている。
   
    うち所定内給与は前年比0.4%減と22カ月連続で減少した。一方、所定外給与は前年比4.8%増と12カ月連続で増加。特別に支払われた給与は前年比14.8%増の1万5961円だった。
   
    現金給与総額の前年比を就業形態別にみると、正社員などフルタイムで働く一般労働者は前年比0.8%増。パートタイム労働者は0.3%減だった。
  
  総実労働時間は前年比0.4%増と2カ月ぶりに増加した。      
   
  詳細は以下のとおり。(前年比、%、▲はマイナス)
   
              2月      3月速報
現金給与総額       ▲0.1     +0.7
 所定内給与       ▲0.5     ▲0.4
 所定外給与       +4.5     +4.8
 特別に支払われた給与  +0.5    +14.8
実質賃金         ▲2.0     ▲1.3
所定外労働時間      +5.8     +7.4
常用雇用         +1.2     +1.0
 一般          +0.6     +1.2
 パート         +2.6     +0.8




すき家で働くみなさんへ 牛丼「すき家」のアルバイトは業務委託であり、残業代は発生しない (首都圏青年ユニオン)


すき家で働くみなさんへ

牛丼「すき家」のアルバイトは業務委託であり、残業代は発生しない

このような見解を、株式会社ゼンショーは、代理人弁護士である河本 毅氏ら(番町総合法律事務所)を通じ東京都労働委員会宛の書面で主張してきました。
以下、ゼンショーの主張を抜粋します。

① アルバイトは勤務シフト表を自分たちで作成し、会社の業務指示で業務をしていない。だからこれは請負契約に類似する業務委託契約であって、雇用契約ではない。

② アルバイトの勤務日や時間帯は、アルバイトの自由裁量で会社の指示がない。すべてアルバイトの裁量である。

③ 請負契約に類似する業務委託契約であり、残業代が発生するという前提を欠いている。

(略)







中国でNHK中断 格差問題などの番組 (共同)

47ニュース
中国でNHK中断 格差問題などの番組

 【北京共同】中国で29日夜、NHK海外放送の番組が中断された。中国の作家、余華氏を「反骨の作家」として紹介し、中国の格差問題などを取り上げた内容。中国当局が意に沿わないため規制したようだ。

 途中、毛沢東ブームを取り上げた場面はいったん見られるようになったが、大部分は画面が真っ黒で音も聞けなかった。中国では人権や少数民族、官僚の腐敗を取り上げたNHK海外放送の番組が見られなくなることがよくある。

2014/04/30 00:36   【共同通信】

<集団的自衛権> 憲法解釈の変更案 「集団的」を表記せず (毎日新聞) ← 姑息な言い換えで既成事実を積み上げる

YAHOOニュース
<集団的自衛権>憲法解釈の変更案 「集団的」を表記せず 
毎日新聞 4月29日(火)13時51分配信

 政府・自民党が集団的自衛権の行使容認に向け、憲法解釈変更に関する政府方針に「自衛権」とのみ記述する案を検討していることが分かった。「個別的」か「集団的」かを問わず、自衛権を日本の存立のために必要な措置を講じる権利と位置付け、集団的自衛権行使に道を開く。集団的という言葉を使わないことで、安全保障政策の大幅な転換につながる印象を和らげ、行使容認に慎重な公明党に歩み寄りを促す狙いもある。

 安倍晋三首相の私的懇談会「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」(安保法制懇)が来月中旬にも報告書を提出するのを受け、政府は集団的自衛権の行使を禁じた憲法解釈を変更する政府方針をまとめ、与党との協議を経て閣議決定する。政府関係者によると、首相も「集団的」を使わない案に理解を示しており、政府方針に反映される可能性が高まっている。

 自衛権は国際法上、自国が攻撃を受けた際に武力で阻止する個別的自衛権と、他国が攻撃を受けた際に反撃する集団的自衛権に分かれている。政府はこれまで、個別的自衛権の行使のみを認め、集団的自衛権は憲法上、行使できないとの立場をとってきた。

 これに対し、政府・自民内で検討されている案は、日本の存立に必要な措置を講じる権利を「自衛権」とひとくくりにするもの。「攻撃を受けたのが自国か他国かにかかわらず、自衛権を行使できる」と解釈し、実際に行使するのは「日本が直接攻撃を受けた場合」か「放置すれば日本も攻撃を受ける場合」に限定することを想定している。

 ただ、実質的に集団的自衛権の行使を認める方針には変わりがなく、慎重姿勢を崩していない公明党の理解を得られる見通しは立っていない。同党の山口那津男代表は27日、衆院鹿児島2区補選の勝利を受けて、「国民生活にかかわりの深いところを優先的にやってほしい。そうした政権の姿勢が評価されている」と記者団に語り、首相が集団的自衛権の結論を急がないようクギを刺した。

 一方、国連憲章51条は個別的自衛権と集団的自衛権を明記している。日本が両方を区別しないまま、集団的自衛権の行使に該当する行動をとった場合、国内向けの説明と国際社会への説明にずれが生じる恐れもある。【青木純】

「アベノミクスはドアホノミクス: 浜矩子氏」 : 「まさに中央銀行の動き方が自国通貨の価値を暴落させるという、根源的に矛盾した結果に向かってまっしぐらに突き進んでいる。中央銀行の歴史の中でも、こんなに恐ろしくて無責任なことはいまだかつてなかったと言っていいでしょう」

ブログ「晴耕雨読」2014/4/27
「アベノミクスはドアホノミクス: 浜矩子氏」  
日銀(中央銀行)と国債関連

(略)

「まさに中央銀行の動き方が自国通貨の価値を暴落させるという、根源的に矛盾した結果に向かってまっしぐらに突き進んでいる。中央銀行の歴史の中でも、こんなに恐ろしくて無責任なことはいまだかつてなかったと言っていいでしょう」

(略)

「日本経済はデフレ部分とバブル部分に完全に二極分化してしまっている。これはあたかも出来の悪いホットプレートみたいなものです。一部はすぐに熱くなるけれど、片やいくらそこにものを置いても全然焼けないコールドスポットがあるように、熱の伝わり方が場所によって違うホットプレートです」

「アホノミクスでは、熱しやすい部分をがんがん焚きつけているだけなので、コールドスポットはいつまで経ってもコールドスポットのままです」

「さらに質が悪いのは、そういうことをやっていると最終的にホットプレートは壊れてバブルの破綻となる。そうすると、バブルの熱さなど一切感じていなかった冷たい部分もホットプレート全体が壊れれば傷みますから、二重の痛みを強いられることになる。実に犯罪的なことが行なわれています」

(略)

「文字通り人びとを煙に巻き続けることが可能と思っている傲岸不遜さに腹が立ちます。けっきょく、彼らが追求しているのは富国強兵です。「アベノミクスで富国を、憲法改正で強兵を」という構図の中に位置づけられているものでしかない」

(略)

「熱いところはどんどん熱くし、冷たいところはますます冷たくしようということで、分配については全く関心がない。強き者たちが強き者たちのためだけにより強くなる構造をつくろうとしていて、そのための口実としてトリクルダウンを言うわけです」

注: トリクルダウン: 金持の個人・企業が富めば、その冨(利益)が貧しい者にも徐々に流れ落ちていくという経済思想

「そもそもトリクルダウンという言葉が、実にけしからん言葉だと私は思います。いかにも、下々の者はおこぼれにあずかるのを待っておけと言わんばかりですから」

(略)

「「円安神風で、輸出主導でいくんだ」と言っていた彼らがもたらした結果は、すでに輸出大国ではない日本の輸出は伸びず、輸入代金の負担の大きさによる赤字への転落です」

(略)







中国当局がキリスト教会取り壊し (NHK)

NHK
中国当局がキリスト教会取り壊し
4月29日 19時37分

キリスト教徒が急増している中国では、行政当局が、違法建築という理由で大勢の信徒が反対するなかで教会の建物を取り壊すなどの動きが相次いでおり、今後、キリスト教への圧力が強まるのではないかという懸念が出ています。

中国では、貧富の格差などさまざまな社会問題を背景に、都市部と農村部の双方で、キリスト教徒が急増し、その数は1億人に上るともみられています。

このうち、特に信徒が多い沿海部の浙江省温州では、地元当局が信徒の寄付で建設され完成間近だった教会を、違法建築だとして大勢の警察官を動員したうえ重機を使って29日までに取り壊しました。

教会には、取り壊しに反対する信徒3000人近くが集まり、礼拝を行ったり賛美歌を歌ったりして取り壊さないよう訴えましたが、信徒らによりますと、教会の代表者が連行されたということです。
さらに浙江省の台州や舟山でも、教会の十字架を取り外すなどの動きが出ています。

これに対して、浙江省側は、違法建築の撤去は去年から進めているもので、国有企業なども含まれ、特定の宗教を対象にしていないとしています。

中国政府は、当局の管理を超えてキリスト教が広がることは、共産党の政権基盤を揺るがしかねないと警戒しており、教会の取り壊しという極めて異例な措置をきっかけに今後、キリスト教への圧力が強まるのではないかという懸念が出ています。






礒崎陽輔議員と憂さん(大学1年生)の砂川判決論争 : 磯崎たじたじ 「砂川判決と集団的自衛権は無関係、高村副総裁はそんな事言ってない、マスコミの誤報」(磯崎) 



自民議員、園遊会に招待者以外同伴 (産経新聞) : 豊田真由子衆院議員(39)=自民・埼玉4区=

YAHOOニュース
自民議員、園遊会に招待者以外同伴
産経新聞 4月29日(火)7時55分配信

 天皇、皇后両陛下が主催されて17日に赤坂御苑(東京・元赤坂)で行われた春の園遊会で、豊田真由子衆院議員(39)=自民・埼玉4区=が、本来は入場が認められない招待者ではない女性を連れて入場したことが28日、分かった。宮内庁は衆院側に対し、園遊会のルールの周知徹底を改めて図ることを求めたという。

 外交団を除き、招待者は各界功労者らとその配偶者に限られ、入場案内には「招待された方以外の方は、会場に入れません」と明記している。閣僚や国会の委員長ではない国会議員の場合は約4分の1ずつ、衆参両院の事務局が人選。宮内庁関係者によると、豊田議員は本人と夫が招待者だったが、親族とみられる女性と入場したという。

 付き添いが認められるのも車いすなどの招待者の介助者に限られ、同庁関係者は「入場が認められない人は受付でお断りするが、『陛下のお客さま』にあまり強制的な対処はできない」と困惑している。

花追人さんツイッターによる弘前城・弘前公園の桜 日本一古いソメイヨシノ 石垣修復のため天守が移設され、この景色は10年ほど見られなくなる、とのこと  














<オバマ米大統領> 明治神宮訪問、米側が安倍首相の同行断る (毎日新聞)

YAHOOニュース
<オバマ米大統領>明治神宮訪問、米側が安倍首相の同行断る
毎日新聞 4月29日(火)15時17分配信

 オバマ米大統領が24日に明治神宮を訪問した際、日本側が安倍晋三首相の同行を打診したところ、米側が日程上の都合などを理由に難色を示していたことが分かった。翌日からのオバマ氏の訪韓を前に、歴史認識問題に敏感な韓国を刺激しないよう配慮したとみられる。日米外交筋が28日、明らかにした。

【オバマ氏「人生で一番うまい」】日米首脳、肩寄せ合い「すし外交」

 明治神宮訪問は米側の希望で実現し、オバマ氏は当日、境内で流鏑馬(やぶさめ)も鑑賞した。2002年に来日したブッシュ大統領(当時)も流鏑馬を鑑賞したが、このときは小泉純一郎首相(同)が一緒だった。

 首相は28日、妻の昭恵さんと明治神宮を参拝した。【福岡静哉】

過去最高7300ベクレル検出 第1原発・漏えいタンク東井戸 (福島民友)

福島民友
過去最高7300ベクレル検出 第1原発・漏えいタンク東井戸

 東京電力は28日、昨年8月に高濃度の汚染水約300トンが漏れた地上タンク近くの観測用井戸1本の地下水から、放射性トリチウム(三重水素)が過去最高値の1リットル当たり7300ベクレル検出されたと発表した。この井戸は、漏えいタンクから東側(海側)に約50メートルの場所。さらに東側には汚染水対策の地下水バイパス計画用の地下水くみ上げ井戸があり、放射性物質濃度への影響が懸念される。

 東電によると、過去最高値を検出した水は26日に採取した。25日採取分の1リットル当たり6800ベクレルから同500ベクレル上昇した。東電は「タンクから漏れた汚染水が影響している」と分析し「今後も濃度を継続して監視していく」としている。
(2014年4月29日 福島民友ニュース)

9条改憲、反対62%に増 解釈改憲も半数反対 本紙世論調査 (東京新聞)

東京新聞
9条改憲、反対62%に増 解釈改憲も半数反対 本紙世論調査
2014年4月30日 07時13分

 来月三日の憲法記念日を前に本紙は二十五~二十七日、全国の有権者約千五百人を対象に世論調査を実施した。戦争放棄や戦力を保持しないと定めた憲法九条について「変えない方がよい」が62%で、「変える方がよい」の24%を大きく上回った。集団的自衛権の行使容認に向け安倍晋三首相が意欲を示す九条の解釈改憲でも「反対」が半数の50%を占め、慎重な対応を求める民意が浮き彫りになった。「賛成」は34%にとどまった。

 本紙が参院選前の昨年六月に実施した前回調査では憲法九条を「変えない方がよい」は58%、「変える方がよい」は33%。今回は「変えない」が4ポイント増、「変える」が9ポイント減となった。
 解釈改憲をめぐっては五月の連休明けにも政府は自民、公明の両与党との本格的な協議を始める。ただ、最優先で取り組むべき政治課題について尋ねたところ「経済対策」の34%をトップに「社会保障改革」(21%)、「震災復興」(17%)などと続いた。「憲法9条の解釈見直し」は4%にとどまり、民意とのずれを示す結果になった。

 安倍首相は当初、憲法九六条を先行的に見直し、国会手続きを緩和するなどして九条の改憲につなげようとしたが、現在は国会手続きも経ない閣議決定による解釈改憲へと方針を転換。こうした首相の政治姿勢に対し「政治のルールを軽視した強引な対応」(35%)、「一貫性がなく信頼できない」(17%)との批判的な回答が半数を超えた。

 原発再稼働は「反対」が61%で、「賛成」の30%を大幅に上回った。
(東京新聞)

台北火車站前・忠孝西路が反核の人々に埋め尽くされた!☞ 全國廢核行動平台FB

本日の日経新聞の国家戦略特区に関する記事。大変に興味深い。 日経=大企業の側から、東京都にさらなる規制緩和のために特区を活用するよう、露骨に威迫する記事だが、東京都の「及び腰」の姿勢に、竹中平蔵や八田達夫らの新自由主義派が、かなりイラついていることを如実に示している。 — 内田聖子


函館の桜 : 五稜郭公園の桜、スゴイ (ツイッター写真)

安倍のお友達、津川雅彦が旭日小綬章。 これがスゴイ極右、公式ブログで「大江健三郎ら反日分子が」と。



どんな社会問題も地域や家族の絆で解決できる、と考えることを私は「絆原理主義」と呼んで批判しています。生活保護における扶養義務の強調、介護におけるボランティア活用や家族への押しつけ、自民党改憲草案の「家族の助けあい」規定など。最近の報道もそうした一連の流れで見ていく必要があります。 — 稲葉剛


2014年4月29日火曜日

横浜 わが町 近所にアヤメが咲いた 2014-04-26

あやめ 2014-04-26

政治家の妄言と「世界」喪失(濱野智史 『朝日新聞』2014-04-24) : 「給料の 上がりし春は 八重桜」・・・この首相の句がまずいのは「日本人の大半が正規雇用者であり、春闘を通じて給料が上がった」と考えているようにしか見えないことだ。

政治家の妄言と「世界」喪失    濱野智史
『朝日新聞』2014-04-24

 政治家、特に安倍首相とその側近たちの妄言が相次いでいる。その多くが歴史認識問題や憲法解釈をめぐるものだが、筆者が特に気になったのは、「今月の3点」(論壇時評)でも取り上げた、首相が観楼会で詠んだという次の旬である。「給料の 上がりし春は 八重桜」。東大教授の安富歩氏はこれを見て、ツイッター上で「八重にあがるは 消費税かな」と見事な下の句をつけて皮肉った。確かにこの首相の句がまずいのは「日本人の大半が正規雇用者であり、春闘を通じて給料が上がった」と考えているようにしか見えないことだ。この句を見たら、例えば非正規雇用の立場にある多くの人がどう思うのか、どうやら全く視野に入っていないのである。これは由々しき事態だ。
政治家の妄言は今に始まったことではないが、あまりに知的レベルが低いとしか思えない発言が連鎖する現状を、どう考えたらいいのだろうか。

(略)

・・・、現代社会に生きる我々は、すでに「世界」を喪失して久しい。巨大な都市化を遂げた現代社会では、もはやポリスのような小規模の共同体空間は維持できない。効率性だけが追求される資本制社会では、多くの人々は(かつてポリスでは奴隷が担っていた)食いつなぐだけの「労働」にしか従事できず、後世に残る「仕事」には関われない。だから疎外感を味わう。政治家も、自分の発音が「永遠に残る」などと全く感じていないだろう。だから反知性的な発言を繰り返す。
つまり、私たちの社会は(「日本」を取り戻すよりも先に) 「世界」を取り戻すべきなのだ。「世界」の再設計、それは決して不可能なことではないはずだ。・・・

(略)

そしてこの論壇時評面に求められる役部は、そうした「世界」の再設計に繋がるような(・・・)「現智」を取り上げシェアすることだと、論壇委員を担当して早4年目の春に、筆者は強く確信しているのである。


今日のうちご飯 喰うやたのし、飲むやたのし 2014-04-29

世の中GWなんだよね。

でも、わが家人(=次男なんだけど)には、
この時期がカキイレちゅうか、まあ繁忙期の人がいて、
おかげでその気分が伝染して、
この数年、GWっていっても、全然ワクワク感なし。

くわえて、ワタクシも今の会社はカレンダ通りの出勤で、
イマイチGW感なし。

さて・・・、
今日(4月29日)は、久しぶりに長男が一緒に晩ご飯を食べれるっちゅうことで、
うちご飯は自家製ヤキトリ。
(ちなみに、この長男も土曜日から中国に出張ちゅうことで、GW崩壊)

↓のように、ヤキトリというよりも、「焼きねぎ」のようだったけど、
これのほうがおいしい!

写真にはないけど、キャベツ、ばりばりもうまいヨ!

ほんでもって、ビールぐびぐび、イェー!




秋田の桜 : 八峰町 御所の台ふれあいパーク 2014.4.29 本日、タイミング良く満開 (ツイッター写真)

秋田の桜 : 仙北市桧木内川堤の桜 (ツイッター写真)




「花の中被曝忘れるために酔ふ」(いわき市 馬目空)   『朝日俳壇』2014-04-28より

北の丸公園 2014-04-25
*
*
『朝日俳壇』2014-04-28

花の中被曝忘れるために酔ふ   (いわき市)馬目 空

*
*

『朝日歌壇』2014-04-28

八畳の鴨居に四つ軍服の遺影を掲げてその母逝けり     (前橋市)荻原葉月

年月(としつき)に戦ふさくら死ぬさくら見て来しさくらただに咲けるを
                                        (浜松市)松井惠

平成の桜が咲きて出征の軍馬の墓に薄い日が差す      (群馬県)小倉太郎

道の辺にスミレ、タンポポ咲き初めて四年目に入る仮設住宅 (いわき市)佐藤美二

日本列島遥か離れし日本領の保全に死にし人の三月     (新潟市)山田昭義

次々と決める政治は決めてゆき廊下の隅に立ってる戦争   (前橋市)荻原葉月

*
*










有名な話ですが、ムーミンの原点とも言える雑誌「GALM」44年10月号表紙。ナチス・ドイツのラップランドでの略奪を描いた表紙、その右隅に、文字「M」に身を隠すムーミンがほんの小さく描かれています。

野村総研、わいせつ裁判敗訴後も、被害女性へ嫌がらせ行為継続、警視庁が指導へ(Business Journal)

4月29日~5月5日 壬生狂言 太鼓売りとほうらく売り。炮烙割の場面。 (ツイッター写真) 「土蜘蛛」(Youtube)






「原発を再稼働しないと燃料代で日本が・・・」は本当か (togetter)

togetter
「原発を再稼働しないと燃料代で日本が・・・」は本当か

 原発を停止したばっかりに燃料代が3兆8千億円も余計にかかっている。
このままでは日本経済がもたない。
というネトウヨや自民党・経済界の言い分は本当なのか、確かめてみた。




猪苗代、観音寺川桜並木は今が満開です。 (ツイッター写真)




米国人学生の留学希望先ランキング、日本は7位。1位は?⇒中国はわずか1%―米英学生の希望留学先 — ウォール・ストリート・ジャーナル日本版

閣僚は“卒業旅行”  議員140人以上が外遊三昧でGW満喫 (ゲンダイ) : 安倍首相を筆頭に18閣僚中15人が外遊へ

日刊ゲンダイ
閣僚は“卒業旅行” 議員140人以上が外遊三昧でGW満喫
2014年4月28日 掲載

 大型連休のスタートと同時に、今年も国会議員の外遊ラッシュが始まった。140人以上がゾロゾロと連れ立って“物見遊山”で海外に行くというから、まったくフザケた話だ。もちろん、“旅費”は全額、国民の税金である。

 夏に参院選があった昨年と比べ、今年は外遊に出かける議員が大幅に増えた。昨年、行けなかった分、取り返すつもりらしい。円安と消費増税で今年の海外旅行者は昨年比11.4%も減った(JTB推計)のに、自分の懐が痛まないからと、いい気なものである。

 しかも、スケジュールまでお手盛りだ。

「衆参両院とも5月6日まで本会議と委員会を開かず、国会議員は11日間の超大型連休です。与野党が“あうんの呼吸”で政治休戦を決めました」(永田町関係者)

 おまけに、国会議員の給料は来月から2割も上がる。103万円から129万円に、26万円増だ。給料が上がった分、国民に負担をかけて申し訳ないと、外遊を自粛するならまだしも、大した用もないのに出かけるのだからとんでもない。一体、どれだけいい思いをすれば気が済むのか。

■安倍首相を筆頭に18閣僚中15人が外遊へ

 もっとヒドイのが安倍内閣だ。首相を筆頭に閣僚18人中15人が海外を訪問する。国内にとどまるのは菅官房長官と谷垣法相、古屋国家公安委員長の3人だけ。昨年も閣僚11人が海外に出かけ、「多すぎる」と批判を浴びたのに、馬耳東風もいいところだ。

「安倍首相はドイツなど6カ国、岸田外相はフランスなど3カ国と、訪問先は26カ国に上ります。ところが、尖閣でこじれている中国を訪れる閣僚はひとりもいません。誰かひとりくらい訪中すべきでしょう」(外交関係者)

 政治評論家の伊藤達美氏がこう言う。

「大型連休に国会議員が視察などの名目で海外に向かうのは恒例行事になっている。必ずしも必要だから行っているわけではありません。一応、衆参両議長に“報告書”を提出する義務がありますが、随行した議院職員が“代筆”するから、負担は少ない。閣僚の外遊は、7月上旬にも行われる内閣改造と無関係ではない。国務大臣として訪問国でチヤホヤされるうちに出かけたかったのでしょう」

 今国会閉会後、内閣改造が予定されている。“卒業旅行”気分の外遊だとしたら、これまたフザケている。




「子どもを持つ女性の賃金差別が世界最悪の日本-男性賃金のわずか39%、OECD30カ国平均の半分」(グラフ)という世界最悪の女性への賃金差別が「女性たちの貧困」の根本的な原因のひとつです。— 国公一般

山形県米沢市の桜 : 上杉神社(松が岬公園) (ツイッター写真)

【今日の赤旗】麻生太郎金融担当相は28日の参院決算委で、日本共産党の大門実紀史議員からカジノ議連「最高顧問」として安倍首相らとともに役員名簿に記載されている問題を指摘され「最高顧問を辞するべく議連事務局に申し入れている」と答えた — 赤旗政治記者 / 東京新聞:「こちら特報部」~カジノ法案、来月にも審議入り    




戦没学徒の遺書遺稿を集めた「きけ わだつみのこえ」に掲載された元京大生木村久夫が、B級戦犯として処刑される直前に書いた「もう1通の遺書」と「わだつみ」に掲載された遺稿のうち削除された部分を、今日の東京新聞が全文を掲載。これは、保存しておきたい。 — Shoko Egawa



東京新聞
「わだつみ」に別の遺書 恩師編集、今の形に
2014年4月29日 朝刊

戦没学徒の遺書や遺稿を集め、戦後を代表するロングセラーとなっている「きけ わだつみのこえ」(岩波文庫)の中でも特に感動的な内容で知られる木村久夫(一九一八~四六年)の遺書が、もう一通存在することが本紙の調べで分かった。「わだつみ」ではすべて獄中で愛読した哲学書の余白に書かれたものとされていたが、実際は二つの遺書を合わせて編集してあり、辞世の歌も今回見つかった遺書にあった。

「もう一通の遺書」は手製の原稿用紙十一枚に書かれており、遺族が保管していた。父親宛てで、末尾に「処刑半時間前擱筆(かくひつ)す(筆を置く)」とあった。

この遺書で木村は、先立つ不孝をわび、故郷や旧制高校時代を過ごした高知の思い出を語るとともに、死刑を宣告されてから哲学者で京都帝国大(現京都大)教授だった田辺元の「哲学通論」を手にし、感激して読んだことをつづった。また、戦後の日本に自分がいない無念さを吐露。最後に別れの挨拶(あいさつ)をし、辞世の歌二首を残した。

木村の遺書は、旧制高知高校時代の恩師・塩尻公明(一九〇一~六九年)が四八年に「新潮」誌に発表した「或(あ)る遺書について」で抜粋が紹介され、初めて公になった。「凡(すべ)てこの(「哲学通論」の)書きこみの中から引いてきた」とされ、「わだつみ」でも同様に記されたが、いずれも二つの遺書を編集したものだった。

「わだつみ」の後半四分の一は父宛ての遺書の内容だった。二つの遺書を精査したところ、「哲学通論」の遺書で陸軍を批判した箇所などが削除されたり、いずれの遺書にもない言葉が加筆されたりしていたことも分かった。「辞世」の歌二首のうち最後の一首も違うものになっていた。

大阪府吹田市出身の木村は京都帝大に入学後、召集され、陸軍上等兵としてインド洋・カーニコバル島に駐屯。民政部に配属され通訳などをしていたが、スパイ容疑で住民を取り調べた際、拷問して死なせたとして、B級戦犯に問われた。取り調べは軍の参謀らの命令に従ったもので、木村は無実を訴えたが、シンガポールの戦犯裁判で死刑とされ、四六年五月、執行された。二十八歳だった。

木村は判決後、シンガポール・チャンギ刑務所の獄中で同じく戦犯に問われた元上官から「哲学通論」を入手。三たび熟読するとともに、余白に遺書を書きつづった。執行間際には今回見つかった遺書を書き、両方が戦友の手で遺族のもとに届けられたとみられる。

◆衝撃、改訂を検討したい

日本戦没学生記念会(わだつみ会)の高橋武智理事長の話 もう一つ遺書があったことは初めて知った。「きけ わだつみのこえ」の編集上、頼りにしていた塩尻公明の「或る遺書について」とも違いがあると知り、二重に衝撃を受けている。今後、遺書が公になれば、ご遺族の意見も伺いながら改訂を検討したい。

<「きけ わだつみのこえ」> 東京大協同組合出版部が1947(昭和22)年に出版した「はるかなる山河に-東大戦没学生の手記」を全国の学徒に広げ、49年に刊行された。82年に岩波文庫に入り、改訂を加えた95年の新版は現在もロングセラーを続けている。74人の遺書・遺稿を収録。木村久夫の遺書は、特別に重要なものだとして「本文のあと」に掲載されている。











関連記事
学徒兵木村久夫、処刑理由 (「東京新聞) : 島民を拷問の結果、81人が処刑され、取り調べ段階で4人死亡。犠牲者は85人→「厳しく断罪されたのは、調べにあたった末端の兵」「司令官の少将こそ銃殺刑。参謀は無罪、副官の中佐は懲役三年~木村ら五人は絞首刑」 — 山本宗補











2014年4月28日月曜日

「カナダでも、政府内部に設置された監視機構の存在を告発した団体が排除されました。私たちが沈黙させられない為には、民主主義に力を与える事。虚構に満ちた世界の中で、真実に対する希望を捨てない事です」--セヴァンスズキ(「世界」5月号) — 堤未果

治暦5年/延久元(1069) 後三条天皇の延久の荘園整理令 記録荘園券契所(記録所)設置 大江匡房らを登用 頼通の平等院領は温存される

北の丸公園 2014-04-25
*
治暦5年/延久元(1069)
この年
・イギリス王ウィリアム王の本拠の大陸領で争乱。
この年、メイヌ伯領ル・マンス市が反乱、独立。フランドル伯領でも反乱、
ロベールがフランドル伯に収まりウィリアムから離反。
ル・マンス市は近隣のアンジュー伯フルクに援助を頼み、アンジュー伯はこれを機にル・マンス市を自領に組み入れ、ノルマンディー公領を窺う。
*
・フランス王フィリップ1世、フルク4世ル・レシャンのアンジュー伯即位承認、代償としてル・レシャンよりガティネ伯を取り上げる。
ブロワ伯、同じやり方でトゥーレーヌに対するアンジューの臣従の誓いを取り付ける。
*
・セビーリャ王国(後ウマイヤ朝後継諸国家(ターイファ王国)の中で最も強力な国家)アッバード朝ムータディド、没(位1042~1069)。
都市裁判官アブー・アル・カースィム・イブン・アッバードが市会の指導者となり、セビーリャ国王となる
(彼と息子ムータディド、孫ムータミドがアンダルスでの反ベルベル党派を率い、グラナーダのベルベル人ズィーリー朝に対抗)。
*
・この頃迄には、ドイツでの「知行世襲制」定着。
*
・トスカナ伯ゴットフリート(髭)、没(オーバーロートリンゲン大公1044~1047、ニーダーロートリンゲン大公1065~1069)。
トスカナ伯継承権者マティルダ(23、1046~1115)、教皇庁最大の実力者ヒルデブラントの仲人でゴッフレード(マチルダ義父ゴッフレード先妻の息子、ロレーヌ公継承者)と結婚。夫婦仲は最初から最悪、1076年離婚。
*
・ハインリヒ4世、性交渉不成立を理由にベルタ(18)との離婚を求めるが、ペトルス・ダミアーニの説得で取り下げ。
*
・イングランド、マーシア伯エドウィン、没。
*
1月
・この年初、ウイリアム任命のノーサンブリア伯ロベール(フランドル人)が北部に到着するや、再度反乱。
スコットランド王マルカム3世、デンマーク王スヴェン2世も来寇。
反乱鎮圧1071年。
*
2月5日
・法隆寺の仏師円快、聖徳太子像を作る。
*
2月23日
・後三条天皇、延久の荘園整理令。
1045年以後の荘園を停止、それ以前の荘園も国務に妨げがあり、証拠不明の荘園も停止。
10月11日、記録荘園券契所(記録所)を太政官朝所に設置、荘園領主の文書を調査し、基準に合わない荘園を停止。
職員には摂関家に反発する源経長等の貴族や大江匡房等の学識者を登用、国司任せではなく朝廷が、荘園領主と国司と両方の主張を裁決。
石清水八幡宮の34ヶ所の荘園のうち13ヶ所の権利が停止される。
更に、国司の重任禁止などの政治改革も実行。
しかし、後三条天皇は在位4年で子・白河天皇に譲位、5ヶ月後に没。

「二月廿三日、寛徳二年以後の新立庄園を停止すべし。縦い彼の年以徃と雖も、立券文明ならず、国務に妨げ有るにおいては、同じく停止するの由宣下す。…閏十月十一日、始めて記録庄園券契所を置く」(「百練抄」)。

後三条の兄後冷泉天皇は即位の年1045年「寛徳(かんとく)の荘園整理令」を出し、この年以後の新立荘園を認めないと決定。
更に1055年「天喜(てんぎ)の荘園整理令」、1065年「治暦(じりゃく)の荘園整理令」を出し、1045年以降の新立荘園を認めないとする。
最大の荘園所有者が摂政・関白藤原氏のため実効あがらず。

後三条天皇は、諸国の国司に国内の全荘園の名前・数・成立時期・広さを報告させ、荘園領主にはどの国にどのような経緯でどのくらいの規模の荘園を得たのかを証拠文書を揃えて提出させ、記録荘園券契所で荘園整理の作業を行わせる。
荘園整理で没収した荘園は公地にせず天皇家の私領(荘園)に加え、これが後の院政の経済的基盤となる。
しかし、没収されなかった荘園は、国家承認の荘園として地位が認められることにもなる。

荘園(私有地):
律令制度(公地公民と班田収授法)に真っ向から対立する存在。

藤原氏らの荘園も対象となり、頼通の荘園も記録所に文書を提出、規定外の荘園は没収される(孫・師通の日記『後二条師通記』)。
但し、頼通の荘園の中核である平等院領の9ヶ所は、全く手をつけられなかった。
頼通が、後冷泉天皇が没する前に得ていた平等院領の太政官符・太政官牒は、太政官符・太政官牒を持たない荘園を停廃するという延久の荘園整理令をもっては無効にすることはできなかった。
*
2月26日
・ [北宋の煕寧2年2月3日]宋の神宗、王安石を参知政事に任命。
*
4月7日
・故右大臣頼宗の娘昭子、女御となる。
*
4月13日
・「延久」に改元。
*
4月28日
・貞仁親王(父は後三条天皇、母は藤原能信の娘藤原茂子)、皇太子となる。
*
5月13日
・陣定で越前守源某の条文、若狭国司源信房の上申する2ヶ条(某荘園のこと、近江木津で勘過料と称し調物を抑留すること)などについて評議(「土右記」)。
*
7月
・博多の華僑王則貞、大宰府観音寺十一面観音像施主のトップに名を連ねる。
8月29日、「図師」(土地測量技術者)として大宰府の係官と共に管内観音寺領荘園の検注にあたる。
海商として日本・高麗国を往復し、高麗国王のメッセンジャーに起用されるほと高麗政府の信任を得る。
*
7月3日
・女御馨子内親王を中宮とする。
*
8月
・イングランド、デンマーク艦隊がケント沿岸に現れ、イギリス艦隊を破り、沿岸地帯を荒らし回り、北上してヨークシャーでエドガー軍と合流。
*
9月21日
・イングランド、エドガー・デンマーク連合軍、ヨークでノルマン人守備隊を破り、ヨークを占領。
同時期、西部一帯で大規模な反乱が発生、反乱軍はウェールズの蛮勇者エリックの軍と合流。
イギリス王ウィリアム、まず西へ向かいウェールズとの国境スタフォードで反乱軍を破り、ヨークへ戻り、デンマーク人を買収して帰還させ、ヨークを徹底的に攻撃、廃墟にする。
*
閏10月11日
・後三条天皇、記録荘園券契所、初めて太政官朝所に設置。大江匡房などを抜擢。
「寛徳二年以後新立の荘園、永く停止すべし。・・・往古の荘園といえども、券契明らかならず、国務の妨げあるものは、厳に禁制を加え、同じく以て停止すべし」(「東南院文書」延久元年閏十月十一日条)。

「後三条院位ノ御時、…延久ノ記録所トテハジメテヲカレタリケルハ、諸国七道ノ所領ノ宣旨・官附モナクテ公田ヲカスムル事、一天四海ノ巨害ナリトキコシメシツメテアリケルハ、スナハチ宇治殿ノ時、一ノ所ノ御領々々トノミ云テ、庄園諸国ニミチテ受領ノツトメタヘガタシナド云ヲ、キコソメシモチタリケルニコソ。サテ宣旨ヲ下サレテ、諸人領知ノ庄園ノ文書ヲメサレケルニ、宇治殿ヘ仰セラレタリケル御返事ニ、『皆、サ心得ラレタリケルニヤ、五十余年君ノ御ウシロミヲツカウマツリテ候シ間、所領モチテ候者ノ強縁ニセンナンド思ヒツツヨセタビ候ヒシカバ、サニコソナンド申シタルバカリニテマカリスギ候キ。ナンデウ文書カハ候ベキ。タヾソレガシガ領ト申候ハン所ノ、シカルベカラズ、タシカナラズ聞シメサレ候ハンヲバ、イサヽカノ御ハバカリ候ベキ事ニモ候ハズ。カヤウノ事ハカクコソ申サタスベキ身ニテ候ハバ、カズヲツクシテタヲサレ候ベキナリ』ト、サハヤカニ申サレタリケレバ、アダニ御支度相違ノ事ニテ、ムゴニ御案アリテ、別ニ宣旨ヲ下サレテ、コノ記録所ヘ文書ドモメスコトニハ、前大相国ノ領ヲバノゾク、ト云宣下アリテ、中々ツヤツヤト御沙汰ナカリケリ」(「愚菅抄」)。
*
12月
・イギリス王ウィリアム、廃墟となったヨークに入城。
反乱再発させない為、北部地域を徹底的に略奪・破壊。
*
12月17日
・左中弁正四位下藤原師基を若狭守に任じる。
*
*


小岩井農場県道沿いの桜並木が開花しています! 一本桜のつぼみのピンク色は日増しに濃くなっています — 岩手県広聴広報課 / 今日の小岩井一本桜 (ツイッター写真)




今回の共同声明、シェールガスの輸入増大をわかりにくくして隠す形で原発推進が記入され、特定秘密保護法が正当化され、沖縄が売り渡され、 これで、まさかの、実は裏でTPPも譲歩しまくってましたってなったら、 戦後最大の外交的汚点ですな。 安倍は歴史に汚名を残すよ。









大学統合 : 大阪府立と市立 16年4月の新大学移行断念 (毎日新聞)

毎日新聞
大学統合:大阪府立と市立 16年4月の新大学移行断念
毎日新聞 2014年04月25日 03時30分

 大阪府立大(堺市中区)と大阪市立大(住吉区)の統合を巡り、府と市は、計画していた2016年4月の新大学移行を断念する方針を固めた。25日の府幹部会議で正式決定する。関連議案が市議会で否決されるなど実現のめどが立たず、受験生への影響を考慮した。統合計画自体の撤回ではないが、新たな統合スケジュールは白紙とする方針だ。

 大学統合は、府市の二重行政を解消する「大阪都構想」の一環。今年度にまず両大学の理事長を一本化する方針だったが、昨年11月の市議会で、前提となる市立大の定款変更議案が否決された。さらに橋下徹市長の出直し選(3月)の影響で、府市の新年度予算で、カリキュラムを検討する有識者会議の開催経費計上が見送られていた。【林由紀子、熊谷豪】

台湾が第4原発の建設を凍結、住民が反原発の大規模デモ (ロイター) / 「第4原発は原子炉など主要部分を日本メーカーが輸出し「日の丸原発」と呼ばれる。」(毎日新聞)  


毎日新聞
台湾:台北郊外の第4原発 1、2号機の建設凍結
毎日新聞 2014年04月27日 23時33分

台湾の馬英九政権は27日、1998年に台北郊外で着工後、工事トラブルが相次いだ公営、台湾電力の第4原発について、住民投票で賛同が得られるまで1、2号機とも建設を凍結すると発表した。

第4原発は原子炉など主要部分を日本メーカーが輸出し「日の丸原発」と呼ばれる。

政権はあくまで運転を目指すとみられ、原発政策を見直すものではないが、東京電力福島第1原発事故後に高まった反原発世論に配慮し、従来の「住民投票前には稼働しない」との立場から建設凍結に踏み込んだ。

今後は廃炉が近づいている既存原発の運転延長や、代替エネルギーの活用を迫られる可能性がある。(共同)

本日の東京新聞特報面コラム、山口二郎 さんの、ブラック国家論。 率先してワタミよりひどくしようというんだから、どうしようもないです。 経団連なんかの言いなりでは、確かに亡国政策しか出てきませんね。

解釈改憲に意見書次々 61市町村議会が反対・懸念 (「朝日新聞)2014-04-27)


4月26日ドイツのベルリンで極右ファシスト団体NDPがデモを行おうとしたが、ファシストデモに反対する多数のカウンター勢が詰めかけ混乱。結局デモは中止に追い込まれた。NDPのメンバーは警察にエスコートされながら、電車で帰っていったと (Youtube ツイッター写真)     



ニコニコ超会議の自民党ブースで、東条英機のコスプレイヤーが登場し大歓声に (ツイッター写真) / ヴァイス伍長、反省する-東條ではありません(togetter)


togetter
ヴァイス伍長、反省する-東條ではありません


若者を苦しめるブラックバイト横行 不当ノルマ、ただ働き (東京新聞)

伊佐沢の久保桜 : 樹齢約1200年のエドヒガンザクラで国の天然記念物 (ツイッター写真)

三宅勝久氏:自衛隊員へのアンケート結果によると、女性隊員のうち18.7%が性的関係の強要を受け、強姦・暴行および未遂は7.4%にものぼり、自衛隊全体で700人以上が強姦・暴行および未遂の被害を受けているのです。 — 国公一般

「最上川 さくら回廊」 庄内町最上川沿いの桜 ピンクが眩しい (ツイッター写真)

ICOMOS勧告が出たとたんに富岡製糸場を近代産業遺産としてもてはやすのも結構ですけど、博物館構想が実現せず2009年に大量の産業技術史資料が廃棄されたことも忘れないでいただきたいものです。あの中には紡績機械も多々あった。

富岡製糸場はブラック企業だったのか? 世界遺産に指定される理由とは — ハフィントンポスト日本版

ちきりん「富岡製糸場って“元祖ブラック企業”じゃん」 (togetter)

togetter
ちきりん「富岡製糸場って“元祖ブラック企業”じゃん」

(略)


富岡製糸場の保存展示や世界遺産登録運動に関わっている人達は・・・、ここ何年もの間「富岡製糸場に女工哀史は無かった」ということを強調してきた。・・・でもちょっと調べれば「女工哀史は無かった」などといえないことが分かるだろう。 (日本のおカイコさん-2/富岡製糸場への疑問)                 

ブログ「蝉の日和見」
日本のおカイコさん-2/富岡製糸場への疑問

 (略)

 富岡製糸場の保存展示や世界遺産登録運動に関わっている人達は(もちろん全てではないが)、ここ何年もの間「富岡製糸場に女工哀史は無かった」ということを強調してきた。おかげで富岡製糸場を紹介する旅行者のブログやサイトには「富岡製糸場に女工哀史は無かったらしい」という記述が数多く見られるようになった。でもちょっと調べれば「女工哀史は無かった」などといえないことが分かるだろう。

(略)

 確認のためここで富岡製糸場の歴史をおさらいしてみたい。
 富岡製糸場の始まりは、工業化による富国強兵を目指す日本政府が、上州富岡に建設した国営の近代製糸工場である。いきなり重工業は無理だから、すでに経験のある繊維手工業の近代化を目指したのはよい発想だったといえる(日本初の大型製鉄所の成功は富岡製糸場の30年後)。
 建設に先立ち横浜に滞在していた若きフランス人技術者ポール・ブリュナに製糸事業のプランニングと工場開設後の管理運営を委託。工員には士族の子女などを集め明治5年に創業を開始した。
 官営工場時代の富岡製糸場は採算を度外視した赤字を生む公共事業であり、特に初期の数年間は生糸を大量生産する工場というより、寄宿制の女子繊維工業専門学校といった方がその役割りを正しく表現しているといえる。労働環境も労働法が整備されたフランス式に整えられていたから、この時期に限っていえば富岡に女工哀史はない。しかしそれは、115年にも及ぶ富岡製糸場の歴史のうち、ごく一部の出来事に過ぎない。

(略)

 富岡市や一部の歴史家が、いくら明治初頭の官営工場のことだけを強調しようとも、現在我々が目にする富岡製糸場は、三井、原、片倉という民間企業の手を経た姿である。また操業停止後長く解体されずこの姿を維持できたのは片倉工業に維持管理費を出せる財力と文化財保護意識があったおかげである。

 現存する30棟ほどの建物のうち、6棟が明治初期のもので、それ以外は民営時代のものである。もちろん現時点では明治の煉瓦造りの建物や洋館が観光の目玉となるのだが、他の建物に価値がない訳では決してない。

 富岡製糸場は明治5年から昭和63年までの、日本の製糸業の姿を総合的に伝える貴重な近代化遺産といえる。つまり、近代日本の輝かしい未来を託した明治の工場遺構であるとともに、労働者と経営者が対立しながら生々しく日本の経済を支えていた繊維産業の遺構でもあり、また、ピークを過ぎて斜陽となった糸偏産業の残骸でもある。これだけの歴史が、あの狭い場所に凝縮されているのだから、大した遺構だと思う。それを活かすには広い視野と、良いことも悪い事も自分達の歴史として受け入れる度量が求められ、富岡は特別で女工哀史は無かったなどと力説してる場合ではないと思うのである。

(略)






2014年4月27日日曜日

「僕も(デモで)歩きながら、不戦と民主主義の憲法、つまり「戦後の精神」を譲らない老人でいようと思う。」(大江健三郎)

僕も(デモで)歩きながら、不戦と民主主義の憲法、つまり「戦後の精神」を譲らない老人でいようと思う。
大江健三郎「漱石が生きた「明治の精神」 今問われている「戦後の精神」」
(『朝日新聞』2014-04-20)


漱石は国がやるといった文学博士の号を辞退し、
また、西園寺の文士招待を辞退する気骨の持ち主。

国家の恩典には浴さない、という精神、である。

大江さんも、平成6年、文化勲章を辞退されている。





秋田の桜 : 大潟村の桜と菜の花 (ツイッター写真)



集団的自衛権容認へ文民統制強調 安保法制懇の報告書概要 (共同) : 「首相は、オバマ大統領から行使容認に支持を得られたとして作業を加速する。大型連休明けの5月中旬ごろ報告書提出を受け、憲法解釈変更の原案となる「政府方針」を策定。」

47ニュース
集団的自衛権容認へ文民統制強調 安保法制懇の報告書概要

 安倍晋三首相が設置した有識者による「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」(座長・柳井俊二元駐米大使、安保法制懇)は、集団的自衛権の行使容認に向けた報告書の概要を固めた。憲法が認める「必要最小限度」の実力行使に集団的自衛権が含まれるよう解釈変更を主張。行使には、首相の総合判断や国会承認など6条件が必要として文民統制を徹底させ、抑制的な運用を図るとする内容だ。関係者が26日、明らかにした。

 首相は、オバマ大統領から行使容認に支持を得られたとして作業を加速する。大型連休明けの5月中旬ごろ報告書提出を受け、憲法解釈変更の原案となる「政府方針」を策定。

2014/04/26 18:32   【共同通信】

今朝の南日本新聞。違法ポスター後絶たず、、自民党の違反とはっきり書くべき。体制は自民寄り、いつまで続けるの? どうしてみんな怒らないの?!

Beautiful rainbow over Manhattan! — NBC

劇場での一般公開ができない日本の異常さ!★映画『ジョン・ラーベ ~南京のシンドラー』 5/17 江戸東京博物館で日本初公開!<予告編>





日本人が簡単に「転職」できない現実を描いた4コマ漫画が的確すぎる ← 笑えないよー

4月27日 解釈改憲で9条こわすな!デモ (ツイッター写真)


青森市から十和田湖へ貫ける途中の笠松峠付近の雪の回廊。 高さ最高9mにもおよぶ雪の回廊8km(往復16km)を歩きながら、八甲田の雄大 な自然美が楽しめる。(ツイッター写真)    

いわき市 子鍬倉神社の神輿渡御 (ツイッター写真)


盛岡の桜 : 盛岡市立高校の桜 太田東小学校の桜 (ツイッター写真)



大江健三郎氏、護憲訴える 東京で沖縄問題シンポ (琉球新報)

琉球新報
大江健三郎氏、護憲訴える 東京で沖縄問題シンポ
2014年4月27日 

 【東京】「沖縄の問いにどう応えるか―北東アジアの平和と普天間・辺野古問題」と題したシンポジウム(普天間・辺野古問題を考える会主催、法政大沖縄文化研究所共催)が26日、東京都内の法政大で開かれた。作家の大江健三郎氏やオーストラリア国立大学名誉教授のガバン・マコーマック氏、我部政明琉球大教授が基調講演し、米軍普天間飛行場の移設問題などをめぐって討議した。

 仲井真弘多知事による辺野古埋め立て承認などの現状を踏まえ、沖縄の米軍基地の在り方などを話し合ったほか、尖閣問題、集団的自衛権の行使容認に進む安倍政権の問題点などについて議論が展開された。

 大江氏は「沖縄ノート」執筆時に何度も沖縄に通い、沖縄戦当時の「集団自決」(強制集団死)について聞き取りをした経験などに触れ「集団的自衛権の行使容認など、民主主義を壊すことを許してはいけない。沖縄の人たちが大きな被害を被ると懸念している」と述べた。さらに「憲法を守り続けよう。それを言うことが本土の人間がなし得る唯一の行動、闘いであると考えている」と呼び掛けた。

 マコーマック氏は海外有識者による辺野古新基地建設への抗議声明について紹介。「沖縄に重荷を追わせ続けて、その上に新基地を押し付けることに県民が反対するのは当たり前だ」と話し、声を上げ続けていくことの重要性を指摘した。

安倍政権エネルギー基本計画 原子力規制委員会の基準は「世界で最も厳しい水準」としたが、根拠は? 「ない」 「世界最高はウソ。再稼動向けのリップサービス」 ← ウソが多すぎる!!

『朝日新聞』2014-04-26





4月27日 上野公園 日の丸や旭日旗、ハーケンクロイツ旗をかかげた排外デモ (ツイッター写真 追加中)






togetter
【ハーケンクロイツ】2014.04.27 上野排外デモの様子【荒巻丈】
荒巻丈氏や有門大輔氏が上野で日の丸や旭日旗、ハーケンクロイツ旗をかかげた排外デモの様子をカウンター視点でまとめました。

(参考URL)
行動する保守運動南関東地区スケジュール
2014年4月27日(日) 13時30分~14時30分の予定
【上野】ジャパニーズ・オンリー・デモ



連合メーデーの安倍にヤジ : 今日、安倍に対し俺らたった数人のヤジだけなのが不思議でならなかったよ。安倍も目の前にいた俺らを見ていたし、報道されて行ったかいあったが。マジで抗議してかないと集団的自衛権行使、原発再稼働、秘密保護法施行、残業代ゼロ、TPP参加で超格差社会、日本が安倍政権にそうさせられちまうんだぜ



4月27日 名古屋レイシストデモ  (ツイッター写真 追加中)







togetter
4月27日名古屋差別デモ・「街宣」




4月27日 東京レインボープライド フェスタ&パレード 代々木公園 (ツイッター写真 追加中)












イエイエ 否 ↑


















Timeless Confused / TAKAYUKI MISHIMA
2014/04/28
東京レインボープライド 2014
(写真多い) ↑










2014年4月26日土曜日

東京 北の丸公園 ハナミズキ満開 トキワマンサク 新緑のイチョウの林、モミジの林、池の畔、雑木林 2014-04-25

4月25日の北の丸公園

▼ハナミズキ満開
まだ花びらは落ちていない。

▼トキワマンサク
まだまだ

▼イチョウの林

▼モミジの林

▼池の畔

▼雑木林

明治37年(1904)7月8日~16日 『国民新聞』(徳富蘇峰)社説「韓国経営の実行」「韓国経営の実力」 週刊『平民新聞』第35号発行 平民社演説会  

ハナミズキ 北の丸公園 2014-04-25
*
明治37年(1904)
7月8日
・『国民新聞』(徳富蘇峰)社説「韓国経営の実行」。
・日露開戦以来すでに5ヵ月を経過し、日韓議定書調印後すでに4ヵ月を経過す、然りと雖もこの間における韓国経営は・・・実質的に殆んど一の見るべきものあるなく、日韓議定書の精神の如き未だ一として具体的に実現せられたるものなし。
・御料荒蕪地開墾の要求の如き・・・韓廷内には異論沸騰して容易に之を承諾するの気色なし。・・・その理由は・・・わが国の意志の未だ充分に徹底せざることは大なる原因の一ならずんば非ず。
・故に今日の急務はわが実力を以て韓廷に蒞(のぞ)み、以てわが意志を徹底せしめ、簡明直截にわがなさんと欲する所を行なふにあり。
・それ韓国に対するの途、豈他あらんや、ただ韓国が一にわが国の保護の下にあることを知らしめ・・・我れに対して被保護者の実を挙げしむるのみ。(「韓国経営の実行」)

この頃、元東京裁判所検事正・前大蔵省官房長長森藤吉郎の「御料荒蕪地開墾案」(日本政府は韓国政府に提出し拒絶される)。
小栗富次郎は塩専売権、二宮熊次郎は煙草専売権、神鞭知常は仁川埋立事業、対露硬同志会系は水田買収など、投機師・政治浪人が権益を狙う。
雨宮敬二郎・浜口吉右衛門ら100余は満韓起業同志会、長谷川芳太郎・大竹貫一らは日韓農事会社を設立。
*
7月8日
・京都の岡崎公園開園。明治28年の内国勧業博の跡地。5万余坪。
*
7月10日
・第4軍司令官野津大将、輸送船『讃岐丸』で宇品港を出発。
同日、大山元帥一行の乗船『安芸丸』も出港。
14日、大山元帥は大連に到着。
*
7月10日
・週刊『平民新聞』第35号発行
英文欄「寛容論」
「陸軍輸送船常陸丸がロシア艦隊に撃沈された時、上村中将に対する多くの非難が聞かれた。敵艦隊の朝鮮海峡進出を探知しなかったのは、上村艦隊の失策と想像されたのである。この責任が上村中将に帰せらるべきか或は参謀本部に帰せらるべきか、吾人は公正な判断を下す位置にないが、しかし若干の新聞紙は恰も中将がこの失敗に対して非難せらるべき、唯一の人物ででもあるかのように民衆を教唆している。若干の無思慮な人間が中将の家族の住宅に投石したといわれ、中将の子供は学友の悪意ある態度のために退学のやむなきに至ったとさえ報道されたのである。
かくのごときは不寛容な行為の、もっとも恥ずべき一例である。吾人は不幸な家族に対して、粗暴な行為に出ずる少年、または無知な民衆を非難すまい。だが、吾人は若干の新聞紙が他人の失策に関して示した不寛容の精神を憎む。九州鉄道(の線路)に石が積まれた時、それはロシアのスパイの所業だと想像された。長崎の一商人はスパイの一味といわれて無残な迫害をうけたが、彼が主としてロシア人と取引していたという以外、彼に反する何事も立証されなかったのである。これら一切の不幸な事件は、新聞紙のとった不寛容の態度に帰せられるであろう。
しかし不寛容な行為の例証は、新聞紙だけに限られたわけでなく、政府もまたこの点では同罪である。吾人は実にしばしば、開戦以来政府が神経質となり疑い深くなったといったが、宗教家、社会主義者、および政府に従順ならざる者は疑わしい目で見られている。数週前、ギリシャ教会の一日本人宣教師はロシア兵の捕虜に宗教的慰安を与えるため、彼等が抑留されている(四国の)松山に、教会と信者の支弁した費用で派遣された。然るに政府の偏狭なる、ロシア人信徒の懺悔を政府官吏の立会の下で、僧侶の前に行なうべきことを固執した。これ豈、ギリシャおよびローマ教会のもっとも重要な宗儀たる懺悔を全然禁止するのと同じではないか。吾人は信ずる、もしわが国民と政府とにして世界最文明国の一たらんと希うならば、もっと寛大でなければならぬと。」
*
7月11日
・連合艦隊司令長官東郷平八郎大将、陸軍の旅順攻撃を伊東軍令部長に依頼。
*
7月11日
・北海道炭鉱鉄道輪西−室蘭間が開通。
*
7月12日
・『国民新聞』(徳富蘇峰)社説「韓国経営の実力」
・吾人は韓国の領土保全のために両回(日清、日露)の戦争に従事したり、而して其一回は今なほ戦争中なり。
・吾人は韓人の好意に依頼して彼国の額土を保全する能はず。
・然らば即ち、韓国の領土を保全するにはただわが実力を以てするあるのみ。実力の二字をいま一層手緊(きび)しく言へば兵力のみ。
・故に吾人は韓国の要所に兵営を建築し、わが軍隊をして恒久に韓国に駐屯・・・せしめんことを望む。
・されど韓国の領土は単に韓人のためのみに保全するに非ず、又わが国のために保全する也。即ち韓人の欲するにせよ、欲せざるにせよ、韓国の領土は是非とも他国の侵略より保全せざるべからず。
・故に吾人は韓国経営の第一着手として、まず軍事的経営を勧告す。(「韓国経営と実力」)
*
7月12日
・伊東軍令部長、参謀総長に面会
。陸海軍高級幕僚会議、陸軍による旅順攻撃決定。
*
7月12日
・英独、英仏協商に似た5ヵ年条約調印。対立の解消を目指す。
*
7月13日
・清国の天地会、懐遠を占領。
*
7月13日
・婦人矯風会大会。神田青年会館。
東郷昌武、平岩宜保、島田三郎、木下尚江「男女幸福比較論」(壇上から「平民新聞」を聴衆に示す)。
菅野すが、大阪代表として参加。
18日、菅野、有楽町の平民社に堺利彦を訪問。以降、菅野は寄付金を出したり、大阪で読者会を組織したりする。
*
7月14日
・満州軍総司令官大山巌、総参謀長児玉源太郎以下の幕僚を率い大連湾・青泥窪に上陸。
乃木第3軍司令官、武内野戦鉄道提理に命じ、旅順攻撃準備及び実施の計画を立てさせる。
海軍からバルチックク艦隊太平洋回航の情報によって、旅順の早期攻略を要請してきたことによる。
*
7月14日
・英のヤングハズバンド大佐、ラサに進軍。
*
7月14日
・この日付け「大阪朝日新聞」に、戦死した息子の功績と写真を掲載して欲しいと、広告料を添えて申し込んできた戦没者遺族がいたとの記事。
*
7月15日
・この日夜、安部、木下、加藤、佐治の平民社相談役(小島は欠席)に堺、幸徳、西川、石川の社員が加わって相談会を開き、平民社の財政問題を協議。
*
7月15日
・横浜電気鉄道神奈川~大江橋間開通。
*
7月15日
・(露暦7/2)南独、保養地バーデンヴェイレル、アントン・チェーホフ(44)、結核により没。
24日(露暦7/11)モスクワで葬儀。
*
7月16日
・平民社演説会。木下尚江・西川光二郎(28)。水戸・常盤座。聴衆800。
以降、両名で群馬・長野で講演会
20日、木下尚江、上州安中・碓井会堂で講演会。安中教会牧師柏木義円、開会の辞。聴衆90。
21日、上州原市町。聴衆100余。
23日、信州小諸町光岳寺で懇親会・講演会。聴衆250余。
24日、上田町明倫堂で講演会。代議士立川雲平、開会の辞。
26日、長野市千歳座、代議士立川雲平、開会の辞。聴衆600。

22日、西川光二郎、上州勅使河原で談話会、伊勢崎で佐波青年会、夜は伊勢崎青年会で演説。
23日、夜、横浜市羽衣町若柳亭。社会主義協会演説会。山口狐剣・斉藤兼次郎ら
*
*