2015年1月26日月曜日

「今、安倍政権を批判すべきではないとか言う人いるけど、これだけ外交的失策、情報マネージメントのミスを重ねながら、それを集団的自衛権や自衛隊の海外進出に使おうとしているのを見ると、安倍政権を批判しないといけないんじゃないの?」 — 本田由紀


もっとも許しがたいのは、安倍が今回の人質事件を奇貨として、同種の事態に自衛隊を紛争地域に派遣できるよう法整備が必要だと発言したこと。自衛隊を投入して人質を救出できると考えるのは、ハリウッド映画と現実の区別がつかない愚か者だけだ。 — 山口二郎


まだ後藤さんの救出を全力で取り組むべきこの状況で、この問題を集団的自衛権の議論にすり替える安倍首相の悪質さは尋常ではない。 — 弁護士川口創


日本はいま戦後もっとも危険な首相が政治のトップにいる。NHKで首相は邦人保護のため自衛隊を派遣する法改正に言及した。テロ事件の利用は明らかだ。北朝鮮による拉致問題でも同様のことが言われてきたが、首相が現実の法改正にしれっと言及したのは本音の吐露だ。経験なき戦意がただただ昂進する。 — 有田芳生


【新着ブログ】イスラム国人質事件、安倍首相は致命的なミスを何度もくりかえしている(森達也) — ハフィントンポスト日本版


安倍首相中東訪問 外務省は時期悪いと指摘も首相の反応は逆 (NEWSポストセブン) : 「総理は『フランスのテロ事件でイスラム国がクローズアップされている時に、ちょうど中東に行けるのだからオレはツイている』とうれしそうに語っていた。『世界が安倍を頼りにしているということじゃないか』ともいっていた」


古賀茂明氏「安倍さんのせいで、日本はアメリカやイギリスと同じような国だと思われつつある」(Dailymotion)— 池田香代子



0 件のコメント: