2015年1月30日金曜日

安倍首相、原発再稼働に信任=14年度補正、夕に衆院通過 (時事ドットコム) : 「公約を基に原発再稼働、集団的自衛権の問題も議論し、与党が(衆院議席の)3分の2を取ることができた」と述べ、これらの公約も信任されたとの認識を示した ← ウソだ、「議論」したか? 

時事ドットコム
安倍首相、原発再稼働に信任=14年度補正、夕に衆院通過

 安倍晋三首相は30日午前の衆院予算委員会で、先の衆院選結果に関し「公約を基に原発再稼働、集団的自衛権の問題も議論し、与党が(衆院議席の)3分の2を取ることができた」と述べ、これらの公約も信任されたとの認識を示した。「公約について国民から信任を得れば、公約を進めるべく努力するのは当然だ」とも語り、安倍政権の安全保障やエネルギー政策を推進する姿勢を強調した。維新の党の重徳和彦氏への答弁。

 また、首相は衆院議員の定数削減について、議長の下に設置された第三者機関「衆院選挙制度に関する調査会」が結論を出せば「出てきた案に賛成する」と表明。「他党もそういう方向を示してもらいたい」と同調を呼び掛けた。維新の松野頼久幹事長への答弁。

 予算委は午後に締めくくりの質疑を経て、2014年度補正予算案を採決。同予算案はこの後の衆院本会議に緊急上程され、与党の賛成多数で可決、参院に送付される運びだ。(2015/01/30-12:53)

0 件のコメント: