2015年1月29日木曜日

長妻「村山談話などには日本は先の戦争は国策を誤った、とあるが、総理は国策を誤ったと考えているか?」 安倍「談話はー」 長妻「もう一度聞きますが、総理は国策を誤ったかどうか、お考えを」 安倍「談話はー」 会話にならないんだが。 — 日下部将之 / 長妻議員がこの質問を繰り返す最中、国会では「自虐的だなぁ」というヤジが飛んでいた。自国民だけでも数百万人の死者を生んだ戦争を、当時の日本政府は主体的に行い、その結果として国の主権を数年間失う形の「完敗」を喫したが、それが「国策の誤り」だったと思うかという質問の何が「自虐」なのか。 — 山崎 雅弘    






0 件のコメント: