2015年3月27日金曜日

2月の消費支出2・9%減 11カ月連続マイナス (共同) : 下げ幅は5・1%減だった今年1月より縮小しており、総務省は「このところ持ち直している」との基調判断を維持した ← なにこれ?

47ニュース
2月の消費支出2・9%減 11カ月連続マイナス

 総務省が27日発表した2月の2人以上世帯の家計調査によると、1世帯当たりの消費支出は26万5632円となり、物価変動を除いた実質で前年同月比2・9%減となった。消費税率が8%に引き上げられた2014年4月以降、11カ月連続のマイナス。増税前の駆け込み消費が活発だった前年に比べると、高額商品から日用品まで幅広く消費が落ち込んだ。

 ただ、下げ幅は5・1%減だった今年1月より縮小しており、総務省は「このところ持ち直している」との基調判断を維持した。

 支出の内訳をみると、「家具・家事用品」は、冷蔵庫や洗濯機の減少が響き、18・9%減と大きく落ち込んだ。

2015/03/27 11:12   【共同通信】

0 件のコメント: