2015年4月12日日曜日

京都 京都御苑の桜 車返桜(=くるまかえしさくら 御所御車返し=みくるまかえし) 2015-04-11

4月11、12日
妹の三回忌があったので、京都に帰郷。種々あり、一泊のみ。
4月11日、あいにくの曇り空ではあったが、歩いて行ける京都御苑を軽く散歩。

お目当ては、近衛邸後のシダレザクラ(糸桜)と、
この↓車返し(御所御車返し)。

まあ、江戸城(皇居)も同じだけど、残りの遅桜よりも新緑の方がインパクト強い季節だ。

で、
車返し(御所御車返し)、
まあ、ピーク過ぎではあったけど、まだまだ見頃の域だった(と思う)。

偶然、この日、皇太子が別の国際会議で京都に来ていて、
この日は京都御苑内の大宮御所に宿泊とか。
そこで、この桜を見にきたようで、ちょっとした騒ぎであった。
写真は皇太子が、車で一旦京都御苑内の宮内省の建物に入るところ。
桜を見に来るころまでには時間もかかるだろうし、ここからは先を急いだ。









京都 京都御苑の桜と新緑 「出水の小川」周辺の八重桜 近衛邸跡のシダレザクラ(糸桜) 九条邸跡 閑院宮邸跡(現在、無料公開中) 堺町御門周辺の新緑 宗像神社 2015-04-11

京都の桜 京都地方裁判所周囲のシダレザクラ まだまだ見頃 2015-04-11

京都 親水公園化した堀川畔の桜 イチヨウ、カンザン、ウコン、ギョイコウなどの八重桜が主流 2015-04-12

京都 二条公園の桜 源頼政の鵼(ぬえ)退治伝説の舞台となった旧蹟 鵼池 鵼大明神 佐々木酒造 2015-04-12





0 件のコメント: