2015年4月29日水曜日

[インタビュー] 「私が北朝鮮のスパイ?」日本政府の歴史認識を批判した米学者に日本発悪質メール殺到 (the hankyoreh)

the hankyoreh
[インタビュー] 「私が北朝鮮のスパイ?」日本政府の歴史認識を批判した米学者に日本発悪質メール殺到
登録 : 2015.04.29 08:04修正 : 2015.04.29 08:49



 声明発表後、ダデン教授には殺害脅迫を含む電子メールまで寄せられた。ダデン教授は「憎悪メールはくるだろうと思っていた。しかし立証された歴史的事件であり、新しいことでもないのに、これほど大きな反発があったのは驚くべきことだった」と述べた。

 ダデン教授は現在米国を訪問中の安倍晋三首相に、過去の歴史に対する積極的な反省を求めた。「(29日に予定された)上下両院合同演説が決定された後、私たちは彼が(謝罪・侵略などで)どの単語を使わず、(謝罪などで)どんな行動をしないのかを注意深く見守っている」と述べた。特に安倍首相が日本軍慰安婦に対する日本政府の責任に対する言及を避けたまま「人身売買」という表現を使うことに対し、「誰がそうした人身売買をさせたのか言及しないのは残念だ」とした。ダデン教授は「(1993年発表された)河野談話は日本の国家の責任を認めた」と指摘し、安倍政権も明確に国家責任を認める必要があると繰り返し強調した。

キム・ウェヒョン記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr )

韓国語原文入力:2015-04-28 19:25

0 件のコメント: