2015年4月29日水曜日

豊洲新市場の観光施設 担当2社が辞退 (NHK)

NHK
豊洲新市場の観光施設 担当2社が辞退
4月28日 16時29分

東京の築地市場が来年、江東区の豊洲に移転するのに合わせて、隣に開設される予定だった観光施設について、整備と運営を担当する企業が採算が取れないことなどを理由に辞退しました。

担当する2つの企業がいずれも辞退したことで、東京都は施設の内容や開設の時期など、計画の大幅な見直しを迫られることになりました。

東京・中央区の築地市場は老朽化が進んでいるため、来年11月に江東区の豊洲新市場に移転する予定です。

都は新市場の開場に合わせて市場の敷地内に2つの観光施設を作り、このうち西側には海産物の販売店や温泉施設などを、東側には世界の調理器具などを販売する施設を設ける計画でしたが、それぞれの整備と運営を担当する2つの企業のうち、すでに東側の施設を担当する企業がことし2月、敷地の利用条件で折り合わず辞退しています。

このため都は、西側の施設を予定どおり開設するため調整を進めてきましたが、担当する企業が採算が取れないことなどを理由に、28日、都に対して辞退を申し出たということです。

都は2つの施設に年間およそ420万人が訪れると見込んでいましたが、担当する2つの企業がいずれも辞退したことで、施設の内容や開設の時期など計画の大幅な見直しを迫られることになりました。

都は「新市場のにぎわいに不可欠な施設であり、改めて企業を公募したい」としています。

0 件のコメント: