2015年9月16日水曜日

9月16日 戦争法案に関する地方公聴会 抗議集会 @新横浜プリンスホテル ホテルを取り囲む抗議者 マンツーマンの警備 シットインが始まり その後、抗議者は車道へ ノー・パサランのコール 2015-09-16 / 新横浜公聴会での市民のシットインが、野党の徹底抗戦の後押しになった / 理事会は硬直状態。これは横浜での抗議の影響。皆さんの力です。

9月16日
横浜(新横浜プリンスホテル)で行われた戦争法案に関する地方公聴会における抗議集会に参加した。

与党側が、参議院にせよ衆議院にせよ最終的な本会議での議決を三連休にかからないようにするために、今日は公聴会を終わらせて、そのまま東京にとんぼ返りして、今日中に委員会採決を行いたいとしている以上、今日の抗議の意義は、抗議もさることながら、委員のとんぼ帰りを少しでも遅らせるところにもあるはずだ。

今日、自分がみた抗議行動の状況。

▼抗議と警備の様子



▼東側はマンツーマンかと思えるほどの警備


▼北側出入り口
トイレを借りたとき、こちらの出入り口から外へ出ることができた。
外から中には入れないけど、中から外へは出られる。
緩いのか?



▼東側ばかり警官の数が増えるので、東側に移動した



▼3時半を過ぎると、周囲は騒然となる

▼警官の腕組みバリケードに代わって、新たに制止線が張られる。
この頃になると、警官も抗議者も同じ方向を眺める。
ハハ~ン、委員の乗った公用車はあっちから来るんだな。

▼そうこうする内に公用車2台が予想通りの方向から走り過ぎる。
やられた!
が、間髪いれず、抗議者が道の両側から車道に入りシットインを始める。

▼シットインの数は増える。
また、抗議者からの「暴力やめろ」のコール


▼今度は警官側が、残りの車を通すスペースを確保する作戦にでて、それが成功する。
最後の2台が通り抜ける。


▼それを見て、今度は、多くの抗議者が車道に溢れ、通り過ぎた車を取り囲む。



▼車道に出て、写真を撮るが、全くのカオス。
画にならない。
コールは「ノー・パサラン」(奴等をを通すな)


▼4時40分ころだろうか、遂に車は抗議者を振り切って走り去る。
抗議者、歩道橋の上からも健闘を讃え、ご苦労様の拍手







0 件のコメント: