2015年9月26日土曜日

アメリカ経済はすでに新自由主義から脱出して、ぐいぐい伸びているんだね。→「非正規で良しとしているような国とは違って、フルタイムの雇用者比率がリセッション前のピークを上回り過去最高水準になっています。」(柳下裕紀さん) — 堀 茂樹



ブログ「蓮華 with にゃんこ達」
病の起りを知らざる人の病を治せば弥よ病は倍増すべし-FOMC検証、中国について一言、米地方自治

(略)

ここは一番自信がある所ですね。非正規で良しとしているような国とは違って、フルタイムの雇用者比率がリセッション前のピークを上回り過去最高水準になっています。イエール大学で有効賃金理論を専攻したイエレン議長の真骨頂です。

8月の雇用統計で確認した雇用市場の堅調な拡大で、FOMC予測の完全雇用が既に実現、議会予算局(CBO)の改訂後の自然失業率にも整合する水準となっているという事で、労働市場の需給ギャップが解消するまでに改善しています。

やや下げ渋りも見られるパートタイマー数も、3ヶ月移動平均は6438千人で、3ヶ月連続で低下しています。特に時間当たり賃金が前年比+1.9%と、2月をボトムに再び上昇に転じており、上述した通り、自然失業率を下回ったことで、今後の上昇ペースが加速する可能性を示唆しています。

(略)


0 件のコメント: