2015年9月26日土曜日

吉野弘 『ぬけぬけと自分を励ますまじめ歌』 (詩集『夢焼け』) : 「他人を励ますのは、気楽です/自分を励ますのが、大変なんです」

今日は吉野弘さんの『ぬけぬけと自分を励ますまじめ歌』という詩を。

ひと(他人)にはものの判ったようなことを垂れても、自分のことにはまるでダメなヤツっているよね
エッ! それ、ワタシのこと?
かどうか、自分でよーく考えてみ!

まま、そんなにイジケないで、ちょっと読んでみ


  ぬけぬけと自分を励ますまじめ歌     吉野弘

  他人を励ますのは、気楽です
  自分を励ますのが、大変なんです

  私は誰か、私は何か
  知ってしまったあとだもの

  私は自分に言い聞かせるの
  私はこれから咲く花ですよ

  それはちょっぴりウフフ
  それはちょっぴりアハハ

  都合のいい夢咲かせていよう
  私は遅咲き大輪の花

  自分をいじめるのは、子供です
  自分をいじめないのが、大人です

  アハハウフフ アハハウフフ
  私はウフフの大人でいよう
  アハハで励ます大人でいよう



  詩集『夢焼け』より



0 件のコメント: