2015年11月5日木曜日

鴻池朋子展『根源的暴力』 @神奈川県民ホール ; 作家のステートメント「人間がものをつくり生きていくということは、自然に背く行為であり、根源的な暴力です」 / 大震災経て 突きつける「生」 (『朝日新聞』)

11月5日、晴れ。
今日は、神奈川県民ホールで開催中の、
『根源的暴力』と題された鴻池朋子展に行った。

すごい迫力である。

「人間がものをつくり生きていくということは、自然に背く行為であり、根源的な暴力です」
というのがこの作家のステートメント。

それはそうだけど、そこまで思いつめなくてもいいのではないかと、思ってしまうのだが、
しかし、芸術家や、或いは政治家でも、
そういうふうに思い詰めて、その過程を発信する人は必要だろう。
絶対に。

でないと、人間も自然も、そのうちに終末を迎えることにもなりかねない。







以下、足を運ぶ前に参考にさせて戴いたツイッター






『朝日新聞』2015-11-04





0 件のコメント: