2015年11月20日金曜日

生活保護への就労支援はやっぱり絵に描いた餅 (みわよしこ Diamond Online) : 「生活保護費の削減は、確実に地域経済に打撃を与えます。安倍首相は『給料を上げる』と言い続けていますけど、実際には官も民も、賃金は下がり続けています。一番貧しい人が、一番しんどいことになるだけです。」 — 本田由紀


生活保護への就労支援はやっぱり絵に描いた餅
みわよしこ [フリーランス・ライター] 【第30回】 2015年11月20日

2013年12月に改正生活保護法・生活困窮者自立支援法が成立してから、まもなく満2年になろうとしている。これらの法律の「目玉」の一つは、就労支援の強化であった。生活保護利用者の就労は、今、どうなっているのだろうか?

今回は、福祉事務所で働くケースワーカーのインタビューを中心に、「就労支援のいま」を紹介する。

民間企業への就労支援委託で
生活保護利用者の就労は増えたのか?

改正生活保護法の「アメとムチ」

「絵に描いた餅」になったアメ

本物の「怠け者」を

ケースワーカーは放置するのか?


0 件のコメント: