2015年12月7日月曜日

東京 和田倉噴水公園周辺のイチョウの黄葉とケヤキの紅葉 2015-12-07 予定変更して皇居一般公開の列に並んだ

12月7日、晴れ。

今日は午後から晴れとの予報だったので、午後から鎌倉(円覚寺and/or長谷寺)に行こうと予定していたが、朝から晴れていたので急遽、東京・皇居外苑辺りの散歩に切り替えた。皇居一般公開中なので、そちらには行く気はなかったものの(?)、通常月曜クローズの東御苑が臨時開苑なのが確認できたの、そういうふうに変更した。

ルートは、例年の通り
和田倉噴水公園~皇居(結果は、一般公開と東御苑)~北の丸公園~靖国神社
とした。

和田倉噴水公園周辺は、予想外にイチョウがまだ残っていたが、ケヤキはもう寂しい状況。
でもまあ、ワタクシの好きな風景であった。

▼で、この辺りから皇居一般公開のために坂下門に向かう人列が見える。

よく見ると列はかなり疎らだ。
このまま坂下門なら、たいした待ち時間じゃないな、グッド・タイミング!、予定変更してこの列について皇居一般公開に行っちゃおう!
と、考えたのが大きなマチガイ!

結局、列は、この後、左折して桜田門まで続き、そこでUターン、二重橋前を通って坂下門に至ることになる。おまけに、手荷物検査・ボディチェック待ちが途中で二度。

和田倉門からスタートしたとすると、坂下門通過までに都合40分はかかったんじゃないかな。

余談だが、なんでコケオドシのような騎馬警官(写真では見難い↓)が出動しているのかイミフ?







▼二重橋前辺りでこんな感じ ↓

皇居・乾通り一般公開の様子は別記事にて ↓
東京 皇居・乾通り一般公開 2015-12-07

皇居東御苑は ↓
東京 皇居東御苑の紅葉 見頃ピーク 2015-12-07

北の丸公園は ↓
東京 北の丸公園 モミジ紅葉が見頃ピーク 2015-12-07





0 件のコメント: