2016年2月17日水曜日

2月17日 参議院憲法審査会。 自民党議員丸山和也のレイシスト暴言。 / 自民・丸山議員「奴隷が米大統領」 / (Youtube)あり(3分くらいから) / 「集団的自衛権とか憲法をめぐってゴジャゴジャあるが、日本がアメリカの州のひとつになれば解決する。そしたら日本人の大統領がうまれるかも。だっていま、元奴隷が大統領やってるんだから」 / ちなみにバラク・オバマの父方は黒人ではあるが、合衆国に強制連行され奴隷制のもとに置かれた黒人ではない。黒人=奴隷という発想そのものがステロタイプであり、レイシスト的だ。 / (例によってbuuさんのツイートで詳細を追いかける) / 本人の議員辞職だけで済むかどうか







丸山和也 小西洋之 [参考人:浅野善治 荒井達夫]【国会 参議院 憲法審査会】
2016年2月17日



■buuさんのツイート
(スペース・セーブのため、テキスト部分だけコピペさせて戴く) ↓

本日参憲法審査会
自民党丸山和也「たとえば、今アメリカは黒人が大統領になってるんですよ、黒人の血をひくね。これは奴隷ですよ。はっきり言って。リンカーンが奴隷解放やったと。でも、公民権もない、何もないと。ルーサー・キングが出て、公民権が与えらえた。でもまさか、アメリカの建国当初

丸山「黒人、奴隷がアメリカの大統領になるなんて考えもしない。これだけのダイナミックな変革をしていく国なんですね、そういう観点から、たとえば、日本が、そういうことについて憲法上の問題があるのかないのか、どういうことか、ということについてお聞きしたい」

取り急ぎ、問題部分だけ見つかったからメモかわりにツイした。
丸山、Yシャツの襟も片方立ってるし、口調もなんだか酔っぱらってるみたいだ。

参議院憲法審査会
自民丸山「これはややユートピア的かもわかりませんが、たとえば、日本がアメリカの51番目の州になるということについて、憲法上、どのような問題があるのかないのか、そうすると集団的自衛権、安保条約、まったく問題になりません。拉致問題すら、おそらく起こってないでしょう

丸山「いわゆる国の借金問題についても、こういう国の行政監視がきかないようなズタズタの状態には絶対なってないと思うんですね。日本がなくなることじゃなくて、たとえばアメリカの制度によれば、人口比において下院議員の数が決まるんですね、比例して。するとおそらく日本州は最大の下院議員選出州

丸山「下院議員選出州になると思うんですね、数でね。上院も、州1個としたら二人ですけど、日本をいくつかの州に分けるとすると、かなり十数人の上院議員も出来るとなると、これは、ま、世界の中の日本と言うけれども、日本州の出身がアメリカの大統領になる可能性が出てくるということなんですよ。

丸山「ということは、世界の中心で行動できる日本という、日本と、その時は言わないんですけど、あり得るということなんですね。バカみたいな話だと、思われるかもしれませんが、たとえば、今アメリカは黒人が大統領になってるんですよ、黒人の血をひくね。これは奴隷ですよ。はっきり言って。

丸山「リンカーンが奴隷解放やったと。でも、公民権もない、何もないと。ルーサー・キングが出て、公民権が与えらえた。でもまさか、アメリカの建国当初、黒人、奴隷がアメリカの大統領になるなんて考えもしない。これだけのダイナミックな変革をしていく国なんですね、

丸山「そういう観点から、たとえば、日本が、そういうことについて憲法上の問題があるのかないのか、どういうことか、ということについてお聞きしたい」
えええ、これに参考人、答えたのか??気の毒に。

黒人だ、奴隷だってのも、トンデモ発言だけども。
質問全体が妄想の世界では??

2人の参考人が、誠実な回答をした後
丸山「有難うございました。私も、それ以上の答えは当然期待してませんし。でもやっぱり、日本の問題を日本の中だけで見てるとなかなか本当の問題とか所在が分からない。あるいは比較を超えて、世界の中で日本がリーダーシップをとれる国になるためには、

丸山「どうしたらいいのかということを真剣に考えた場合、そういう研究が真面目に、かつて十数年前に行われ、本も出ているということがございますので、ぜひ両先生とも、少し関心を持っていただけたらと思います。ありがとうございます」






■覚えていない ← 自民党議員には記憶喪失が多い。ま、すぐ思い出すんだけどね。

自民党・丸山和也議員 ; 「良心に恥じることは何もない。 批判は見当違いじゃないか」 ← 謝罪しておきながら手のひら返して開き直っていますよ。 ← いくらなんでも、恥じること、あるやろ。 議事録削除なんてやるなよ。 / 「批判されることについて、不条理というか残念というか」 ← 何故批判されているのかさえわからない

【丸山暴言】 「黒人奴隷が大統領」 安倍自民 見放す ; 「同盟国のトップに対する人種差別発言は外交問題に発展し、また米国に付け入るスキを与えるだけ。もはや存在自体が罪深い丸山は、潔く議員バッチを外すべきである」(日刊ゲンダイ) / 「自民・丸山議員が「奴隷が大統領」発言、与党からも批判」 News i - TBSの動画ニュースサイト

今年に入ってから、自民党は不祥事と失言のデパートと化している。不倫で議員辞職した宮崎氏、金銭授受問題で閣僚を辞任した甘利明前経済再生担当相のほか、国の除染基準をめぐる丸川珠代環境相の「反放射能派がワーワー騒いだ」発言、放送局に電波停止を命じる可能性に言及した高市早苗総務相の国会答弁などもまだ記憶に新しい中で、飛び出した丸山氏の大失言。夏の参院選への影響は必至だ。(スポーツ報知) / 口利き・放送介入・暴言…閣僚の失態止まらずhttps://t.co/Ren7hR63JO 〈閣僚の暴言には、憲法を無視し、消費税増税や原発再稼働など暴走政治を進める安倍首相そのものの姿勢が表れている〉 — 赤旗政治記者

丸山氏の差別発言批判に自民議員「言論統制するのか!」 : スポーツ報知  ← 誰のヤジかはっきりさせるべき。こんな「言論統制」の理解では議員の資格ない!  / 追及する神山議員に対し、自民党席から「言論統制するのか」と、丸山氏の「黒人=奴隷」発言が「言論の自由」であると認めるような不見識極まりないヤジが飛んだ事だ。誰が言ったのかもはっきりしている。長坂康正議員、また2012年組だ。





0 件のコメント: