2016年2月8日月曜日

2月5日~7日 京都のまとめ。 佐々木酒造 京都御苑 二条城 神泉苑 嵐山渡月橋 法輪寺 竹林の小径 落柿舎 化野念仏寺 

2月7日(日)に父親の七回忌があるので、5日(金)から京都に戻っていた。
この3日間、まずまずの天候であったが、さすが京都、7日(日)朝、空には青空が見えるのにほんの少し霰が舞った。

2月5日(金

新幹線からの富士山はくっきり見えた。↓
新幹線からの富士山 2016-02-05

京都到着後、ひと休みしてお酒の買出し。
最近は歩い1~2分の近さにある佐々木酒造さんがご贔屓。
俳優佐々木蔵之介さんの実家として知られる。
今回は息子たちは別行動なので、お酒は控えめ(の筈)。



そのあと、少し陽が傾いてきたけれど、京都御苑へ梅観の散歩。
満開というほどでもないけれど、かなりの開花状況だった。
京都御苑の梅、蝋梅 2016-02-05

夜は、鯖寿司、かぶら蒸しなどを戴いた。
お酒は「聚楽第」。
ま、ほどほどに、ね。
鯖寿司 かぶら蒸し お酒(佐々木酒造の聚楽第) ぜんぶ美味しい」! 2016-02-05


2月6日(土)

この日は一日中、単独自由行動。

さてどうして過すか、いろいろ考えた。
折りしも、京の冬の旅キャンペーン期間中。
相国寺、妙心寺、東福寺・・・・

まいいか、とりあえず歩いて数分の二条城に久しぶりに行ってみるか。
3年ほど前だったか、二の丸御殿へのプロジェクションマッピングを見に行って以来だな。
京都 二条城 天守跡から比叡山 梅林 外濠・内濠 2016-02-06

梅はまだ咲き始め。
青空の下でも内濠・外濠がきれいだった。
石垣もいい。

二条城を出たところで、地下鉄東西線で蹴上まで行って南禅寺に行く予定を立てた。
が、二条城に行ったのなら、是非、神泉苑にも寄らなくてはならない。
京都、神泉苑 2016-02-06

京都のヘソ、大昔、湖だったこの辺り一帯の名残といわれるこの池、なかなかイイネ!

神泉苑を出たところで、もう一度考え直して、結局、JR二条駅から嵐山に向うことにした。

新しくなった二条駅に入るのは今回が初めてだ。
へえ、駅のホームから愛宕山も比叡山もこんなに見えるんだ。
ちょっと雲が増えてきたな。


嵐山に着いてからは、まず定番の渡月橋、それとこの辺り一帯を見下ろせる展望台のある法輪寺へ。
京都、嵐山、渡月橋あたり 法輪寺 梅 2016-02-06

そのあと、竹林の小径を通り、落柿舎を経由して、ラストの化野・念仏寺へ

京都、嵐山、竹林 2016-02-06

京都 嵯峨野 落柿舎 2016-02-06

京都、嵯峨、化野念仏寺 2016-02-06

時間の余裕がないので、二尊院、祇王寺などはパス。

ただ、二尊院から100mくらいのところに、母方の代々のお墓があるので、ここには参ってきた。
墓はきちんと護られている様子なので安心した。
この周辺、随分と開発され(住宅が増えて)、昔の面影は全くなかった。

帰りもJRを使って、二条駅に戻った。
駅前では、7日の市長選候補者の演説に遭遇した。
本田久美子さん、残念だった。


2月7日(日)
法事。

参加者は20人強。
だんだんと子供主流(孫世代)になってきた。

食事は、丸太町富小路下る(京都地裁横)で。
伏見のお酒をちょっと(?)





お蔭サマで、帰りの新幹線の中ではほぼ爆睡。

0 件のコメント: