2016年3月30日水曜日

東京 代官町通りから千鳥ヶ淵公園へ 代官町通りの桜並木は陽光・山桜が満開 千鳥ヶ淵公園はソメイヨシノ三部咲き 2016-03-30

3月30日
代官町通りの桜並木は、陽光や山桜が主流のため、ソメイヨシノの前でもう既に満開。
今日は皇居側を歩いたが、面白いもので、
皇居側を歩くと堤側が気になるし、堤側を歩くと皇居側が気になるものである。



▼代官町通りの終点、千鳥ヶ淵交差点の菜の花。
ウンがよければ、菜の花とソメイヨシノのコラボ写真が撮れるんだけど、
過去6年のうち、一度しかそのウンが来なかった。

▼千鳥ヶ淵公園
ソメイヨシノはやや期待外れ。
三分咲きくらいかな(↓の写真は比較的いいところのもの)。

ところで、千鳥ヶ淵公園という名前、有名な千鳥ヶ淵と間違える人が多いらしい。
だって、公園の側のお濠は半蔵濠だものね。
昨年だったか、この公園に看板が出て、名前を千鳥ヶ淵公園から半蔵濠公園(これはかすかな記憶のため違うかもしれない)との「布告」があった。
けど、何があったのか、その看板は今はなく、今年の「千代田さくら祭り」のパンフレットにも千鳥ヶ淵公園の名が明記されている。
何かがあって、元の鞘に戻ったんだろう。


東京 皇居東御苑の桜 アマギヨシノ満開(ピーク) コシノヒガン(満開) ソメイヨシノ開花中 2016-03-30

東京 国立劇場さくらまつり ~4月3日 珍しい品種の桜が多い 神代曙 小松乙女 駿河桜 駿河小町 2016-03-30 お隣の最高裁の前のソメイヨシノきれい

東京 千鳥ヶ淵の桜 ギリギリの五分咲き 2016-03-30



東京 六義園のシダレザクラ(しだれ桜)が見ごろ 2016-03-28



0 件のコメント: