2016年4月8日金曜日

突然 間違って生きているという思いが (呉圭原 / 茨木のり子『韓国現代詩選』)

海棠 鎌倉・妙本寺 2016-04-06

突然 間違って生きているという思いが
               呉圭原
               (オギュウォン)


眠るということほどやさしい仕事もないものを
そんなこともろくろくできずに両眼きょろんと開けている
夜一時と二時のあいだ
夜一時と二時の空想のさなか
突然じぶんが間違って生きているという思い その感覚が
私の頭に冷水をぶっかける パガヂ*でひとすくいほど

言葉もなく寝返りを打ち両眼をきょときょとさせていれば
わが濡れたからだを抱きしめて
どうせ間違って生きたのなら ひきつづき間違って生きる方法も方法であるよと
悪魔のような夜がわたしをたぶらかす

*パガヂ ー ひょうたんを縦にまっぷたつに割り、中をくりぬいて柄杓や米をとぐのに使う身近な容器


呉圭原(オギュウォン)について

一九四一年、慶尚南道 密陽郡に生まれる。
一九六八年、釜山師範を経て東亜大学法学部卒。
出版社、雑誌社を転々とし、現在、ソウル芸術専門大学・文芸創作科教授。

 表面的な現実や現象に密着せず、足をとられず、本質にまっすぐ突き刺さろうとする詩風である。いささか皮肉っぽいが、訳しながら不思議な心躍りを覚えた。

 「突然 間違って生きているという思いが」このような感慨は実にしばしば人を襲うものではないだろうか。ぐいと方向転換できる人もあるが、たいていは間違ったかもしれない生を、生き抜いてゆくしかない。「ああ、この人もこんなことを思っていたのか」というなつかしさと共鳴。

(略)


       茨木のり子『韓国現代詩選』(1990年11月 花神社)



0 件のコメント: