2016年5月10日火曜日

宇奈月温泉から富山市内に移動 ライトレールで岩瀬浜に向かい、北前船廻船問屋「森家」(重要文化財)を見学 2016-05-09

5月9日
この日は宇奈月温泉から富山市に移動して市内観光というスケジュール。

▼富山地方鉄道(地鉄)で新魚津駅に移動(出発は朝の9時)
新魚津で富山駅行きに乗り換える。

▼魚津駅前のこと。

遠くに冠雪した山が見える。
「あれ、立山かな?」と仲間内で話していると、
偶然、近くを通った老婦人が、
「あれは立山じゃないですよ。立山はもう少し右にあって、ここからは見えませんよ」
と教えてくれた。

ああ、ここは関西文化圏なんだな、とつくづく感じた。
関東ではまず十中八九、単なる通りすがりの人が小耳にはさんだ話について、
ここまでは絡んではこないだろうな。

▼富山駅北からライトレールで岩瀬浜まで
この路面電車は富山市電(=地鉄)とは別の第三セクターの運営とのこと

▼北前船廻船問屋「森家」(重要文化財)

▼井形で吹き抜けになっている囲炉裏の梁

▼船絵馬


▼棟方志功の版画
昭和24年、大原総一郎が森家を買い取り、棟方志功に床の間に架ける作品を依頼したという。

▼小豆島島産の一枚岩の敷石

北陸新幹線、上越妙高駅付近から冠雪した山々が見え始める 2016-05-08

黒部峡谷トロッコ電車で宇奈月~鐘釣間を往復 新緑が眩しいくらいに美しい 2016-05-08

宇奈月温泉、朝の散歩 黒部川に架かる山彦橋と新山彦橋 2016-05-09

富山城見学 2016-05-09









0 件のコメント: