2016年6月27日月曜日

生活の党の小沢一郎代表、党首討論で、安倍首相が野党連合を批判し、「共産党は自衛隊を憲法違反だと言っている」と述べたことについて、「自民党にそんなことを言う資格なんてない。かつて自民党は、政権欲しさに、社会党の村山(富市)さんを担いで総理大臣にした。村山さんは自衛隊を憲法違反と言ってましたよ。私たちは選挙協力するけど、共産党の志位委員長を総理大臣にしようとは言ってませんよ(笑い)。安倍さんよりいい政治をするために、野党で協力しているだけじゃないですか」


 演説の終盤では、先日の党首討論で、安倍首相が野党連合を批判し、「共産党は自衛隊を憲法違反だと言っている」と述べたことについて言及した。

 「自民党にそんなことを言う資格なんてない。かつて自民党は、政権欲しさに、社会党の村山(富市)さんを担いで総理大臣にした。村山さんは自衛隊を憲法違反と言ってましたよ。私たちは選挙協力するけど、共産党の志位委員長を総理大臣にしようとは言ってませんよ(笑い)。安倍さんよりいい政治をするために、野党で協力しているだけじゃないですか」

 持論を展開して大きな拍手を浴びた。

0 件のコメント: