2016年9月24日土曜日

平成28年9月21日 安倍総理と金融関係者との対話 ; 「一定の条件を満たせば、日本は世界最速級のスピードで永住権を獲得することができる国になります」 「この問題は、社会問題である前に、経済問題です。」 「アベノミクスも加速しています。・・・私のドリルの刃は、依然として高速回転中」 「日本の人口動態は、逆説的ですが、重荷ではなく、ボーナスなのです。」← アメリカの金融関係のリアリストたちがこれをどう見たか?




官邸HP
平成28年9月21日
安倍総理と金融関係者との対話

安倍晋三です。マリオではありません。でも、マリオのように、闘い続けています。日本経済を加速させるために、闘っています。

(略)

 2点目は「開放性」です。申し上げます。日本は「開放性」を推進する立場です。貿易自由化を推進する立場です。そして投資の自由化を推進する立場です。例えば、一定の条件を満たせば、日本は世界最速級のスピードで永住権を獲得することができる国になります。現在、詳細の詰めを行っています。乞う御期待です。

(略)

 ここで、私から皆様にお願いがあります。ぜひ、TPPを批准してください。アメリカがTPPの完全な一員になることで、アジア太平洋地域はもっと、もっと、もっと良くなります。アメリカがリーダーとしての役割を発揮することを期待しています。アメリカの皆さん、共に歩もうではありませんか。 これが私から皆様へのメッセージです。

(略)

 この問題は、社会問題である前に、経済問題です。我々は労働参加率を上昇させなければなりません。賃金を上昇させなければなりません。そして、労働生産性を向上させなければなりません。「働き方改革」が、生産性を改善するための最良の手段だと信じています。

(略)

 日本は加速しています。アベノミクスも加速しています。私は私の、ドリルの刃を研ぎ澄まします。日本経済の構造を変えるため、私のドリルの刃は、依然として高速回転中です。

 最後に、良いニュースをお伝えして、スピーチを締めくくりたいと思います。私は、日本の人口動態に全く懸念を持っていません。

 日本では、この3年で生産年齢人口が300万人減少しました。しかし、名目GDPは成長しました。今を嘆くより、未来を見つめましょう。日本は高齢化しているかもしれません。日本は人口が減少しているかもしれません。しかし、この現状が、我々に改革のインセンティブを与えます。我々は、生産性を高めようとし続けます。ロボットからワイヤレスセンサー、ビッグデータからAIまで、全てのデジタル技術、新しいものを活用しようと思い続けます。ですから日本の人口動態は、逆説的ですが、重荷ではなく、ボーナスなのです。

 これからの4年間で、東京は再び大きく変わります。オリンピック・パラリンピックを控え、東京は、寛容で、開かれた、多様性のある都市になります。

 そして、2030年代後半、それほど遠い未来の話ではありません。東京でリニア新幹線に乗ると、40分後には名古屋に立っていることでしょう。そして、それから僅か20分ちょっと、すなわち東京からたったの1時間で、大阪に降り立っているでしょう。東京・名古屋間の距離は、ニューヨーク・ワシントンD.C.間の距離とほとんど同じぐらいです。ここアメリカでも、同じリニアの技術を使っていただければと思います。

 約20年後、皆さんは、まっさらな日本を目にすることになるでしょう。東京から名古屋を経て大阪へ。史上最も大きく、豊かで、技術的に発達し、洗練され、かつ、落ち着きのある、7,000万人の巨大都市が見えることでしょう。

 ポケモンGOの世界と同じです。周りを見渡さなければ、見つけることはできません。その場所に行かなければ、捕まえることはできません。ですから、日本に来ていただいて、周りを見渡していただければと思います。経済成長の種は、発見され、花咲くときを待っています。私自身はポケモンGOはしません。経済成長を実現するのは公園を歩くのとは違う(つまり簡単ではない)のですが、しかし、私は日本中で、成長の種を見つけています。それを花咲かせる決意です。

 もし今日の私のお話が強気に聞こえたとすれば、それは、私が日本の将来について強気だからです。

 本日は、ありがとうございました。

↑ 
「アベノミクス」とか「ドリルの刃」とか、日本国内では死語になりつつあるワード、海外ではまだ使えるのかな。







関連記事
安倍晋三「いまだかつて男女平等を実現した国はありません。しかし、私は、「女性が輝く社会」を必ず実現させていきたいと考えています。日本は、いわゆる侍の国として、非常に保守的な国でもあります。しかし、日本が変われば世界が変わっていくと聞いています。皆さん、共に世界を変えていこうではありませんか。」(官邸HP 平成28年9月20日 HeForSheレセプション 安倍総理スピーチ) ← この程度の認識レベル / おまけに、「そのスピーチ内でエマ・ワトソンとエマ・トンプソンを間違えて発言しています」 ← あちゃー! / 男女平等ランキングで101位の国の、選択式夫婦別姓すら頑なに認めない政治家に「いまだかつて男女平等を実現した国はありません」とか、偉そうに言われたくないだろう。 / 安倍首相が米国の男女平等イベントで「日本は侍の国」と自慢し「経済成長のために女性活用」を主張するトンデモ発言 / 「『日本はいわゆる侍の国』と言ったかと思うと、『リーマン・ブラザーズ&シスターズだったら、破綻しなかった』。しかも、このジョークは借り物だった。正直、国民の一人として、しょんぼりしてしまう。」  

ガラ~ン 安倍晋三の国連総会演説、聴衆少なッ! ← マリオやっても、二匹目のどぜうだしね。

強制国外退去処分でタイ人母と日本生まれの息子が離れ離れに 堀潤「労働者として呼んだ側の責任は?」|Abema TIMES / 安田浩一ウェブマガジン :: 「人身売買」大国ニッポン 2 ~ 日本生まれ、日本育ちの息子だけは「助けて」 一縷の望みをかけた母の帰国 / ~ 法務省の基準を無視する司法と、人身取引被害者を救済しない「美しい国」に母子は引き裂かれた / ~ 日本で生まれ育った高校生に「帰れ」という司法 / ウティナン君の退去取り消し訴訟。「原告らの請求を棄却する」。東京地裁判決は、わずか5秒で終わりました (安田浩一の一連のツイート)






0 件のコメント: