2016年9月14日水曜日

『女性活躍「不可能」社会ニッポン 原点は「丸子警報器主婦パート事件」にあった!』渋谷龍一(旬報社) ; 「あなたはそんなに安い賃金がいやならなぜ辞めなかったんですか。」 世間知らずな弁護士の言葉に冷静さを失いそうになった……。 日本社会における不合理な非正規問題に挑んだ女性たちの壮絶なたたかいの記録。


「あなたはそんなに安い賃金がいやならなぜ辞めなかったんですか。」
世間知らずな弁護士の言葉に冷静さを失いそうになった……
だが気を取り直して、私はなぜ辞めなかったのだろうか、と自問した。正直に思うままの回答は、傍聴している臨時社員たちが自然にうなずく全員の気持ちだった。
「一緒に苦楽を共にして働く素晴らしい仲間がいるからです。」
弁護士は二の句が継げず黙ってしまった……(本文より)
日本社会における不合理な非正規問題に挑んだ女性たちの壮絶なたたかいの記録。

0 件のコメント: