2017年1月17日火曜日

東京 皇居東御苑 カンザクラとメジロ ロウバイ(咲き始め) 梅林坂のウメとメジロ カワヅザクラとマンサクはまだ 2017-01-17

1月17日、晴れ。寒波まだ去らずだけど昼間は暖かい。

今日は皇居~北の丸公園に出かけた。

昨日、鎌倉からの帰りに、自宅近くのカワヅザクラを見に行ったところ、
もうちらほら咲きだったので、うまく行けば、皇居・北の丸公園のカワヅザクラも今日あたりに開花か・・・、などと希望的観測を持って行ったが・・・、
残念ながらまだであった。

東京 北の丸公園 ウメ、マンサクは開花中 カワヅザクラはあと少し(一週間以内)で開花する模様 2017-01-17

しかも、悲報!、この辺りではもう一ヶ所、平川門前の丸紅ビル前にカワヅザクラがあり、
これも楽しみにしていたのに、ビルの建て替え工事のジャマになるので(?)、伐採されてしまったらしい。
現況は塀に囲まれて確認できないが、平川門で立哨のお巡りさん(皇宮警察官)に聞いたところ、
我々も、伐っちゃうのかなあなんて話したんですよね、そしたら本当に伐っちゃいましたね、と言っていた。
何とかならんかったのか。

というわけで、皇居のカワヅザクラはまだダメ(蕾固し)。
それと、マンサクがまだだった。

▼カンザクラ
五分咲きくらいで、メジロが食事中だった。
ゆっくりメジロと格闘したいところではあるが、まだ行きたいところがいっぱいあるので、ここは早々に切り上げた。




▼シソンロウバイ
まだ咲き始め
いつもいつもお見事です


▼ロウバイ

▼梅林坂
四~五本くらいの木が五分咲き。
順調なところか。
ここでもメジロが食事中。






0 件のコメント: