2017年1月15日日曜日

「日本にはメリル・ストリープがいない。芸能人が政治的発言をすることは『スタイリッシュではない』と思われている風潮は解消していかなければならないのではないか、と感じる。発信力を与えられているからこそ、公益に努めるべきなのではないだろうか」 (松尾貴史) / 「数十万人規模」の女性の権利運動デモへの参加を、マドンナが呼びかけた / ワシントン女性行進、ケイティ・ペリー/シェール/S・ヨハンソンなど多くの女性有名人が参加予定 / 米人気女性歌手、出演取りやめ トランプ氏就任コンサート (共同通信) ; ジェニファー・ホリディ 「ファンを落胆させた判断の誤りを深く謝罪します」 







関連記事
【第74回ゴールデングローブ賞 】 セシル・B・デミル賞を受賞したメリル・ストリープは、ハリウッドの環境やアメリカの政治をめぐるメッセージを送り、会場は総立ちになって彼女を讃えました! / 障害を持った人への人権侵害を強く批判、またハリウッドは移民や様々なルーツ、多様性の集まりである事を改めて問いかけました! / 名前に言及せずトランプ氏をぶっとばした / 「最近ある出来事が私の胸に深く刺さりました。・・・この国で最も尊敬されるべき人が障害をもつレポーターの真似をしてみせたのです。・・・この人を傷つけようとする原始的行動が権力のある人間によって公衆の面前で行われてしまったのです。・・・権力者が他人をいじめる時にその地位を用いれば私たちはみな敗北するのです。だから報道が重要なのです。私たちは声を発する力を持った節度ある報道が必要なのです。・・・だから創設者は報道機関と憲法を守る自由を設置したのね。・・・私たちも前進するために彼らがそして彼らは保護されるために私たちが必要だからです。」 / スピーチ全訳(BuzzFeed) / あらかじめ読まれていた通りのトランプの「反論」 「過大評価された女優だ」 / 障害者のことをふざけて真似をするような人間を、 たった1時間余りの会談で「信頼できる指導者だと確信した」と述べた日本の首相の軽薄さも・・・

トランプの大統領就任式での歌唱を依頼されたレベッカ・ファーガソン(イングランド出身、父親がジャマイカ系)。アメリカ史に重要な「奇妙な果実」を歌うことを許されるのならば、喜んで応じるとツイート / 一流アーティストがみんな出演を拒否している大統領就任式のパフォーマンス、レベッカ・ファーガソンが歌唱を依頼されて、「奇妙な果実」を歌っていいなら出演します、と答えたそうな。 / ビリー・ホリデイ『奇妙な果実』の時代から減らない人種差別… - NAVER まとめ ; 奇妙な果実(きみょうなかじつ、原題:Strange Fruit)は、ビリー・ホリデイのレパートリーとして有名な、アメリカの人種差別を告発する歌 / トランプ氏、前代未聞の就任式? 大規模デモ計画・有名歌手が出演拒否



0 件のコメント: