2017年2月9日木曜日

市場幹部ら激白「(千代田区長の)石川雅己氏は港湾局長時代、東京ガス側に“移転”を提案」 〈週刊朝日〉 / 豊洲移転きっかけは「小池派区長説」を追う 直撃に石川氏は「そんなことねぇ」 〈週刊朝日〉 / 東京ガスに“天下った”現練馬区長 追及された議事録が抹消の怪 〈週刊朝日〉 


 小池百合子都知事vs.都議会自民党の“ドン”内田茂都議の「代理戦争」と化した千代田区長選。知事が支援した現職の石川雅己氏が5選を果たしたが、大どんでん返しとなる“疑惑”が浮上した。築地市場移転問題のきっかけを作った当事者は、石川氏だというのだ。

・・・

 石川氏は1963年に都庁に入庁。75年に千代田区役所へ企画課長として出向した。

「この時から、都議会自民党のドン内田に見込まれた」(元都庁幹部)とされる。都庁に戻ってからは港湾局長、福祉局長などを歴任して99年に退職。首都高速道路公団理事を務めた後、2001年に千代田区長選に初当選して以降、今回で5期目を迎える。

 石川氏が築地市場に関わったとされるのは95年6月、港湾局長就任時だ。

・・・

・・・

 ちなみに石川氏の部下として、臨海副都心開発部長の職にあったのが、やはり小池派の前川燿男(あきお)・現練馬区長である。前川氏は02年7月、知事本局長として、「豊洲の土地を市場にすることの合意書」に捺印した人物だ。退職後に交渉相手だった東京ガスに天下り、都の職務規定に違反しているのではないかと疑問視する声がたえない。

・・・

0 件のコメント: