2017年2月9日木曜日

学校法人に大阪の国有地売却 価格非公表、近隣の1割か (朝日新聞);園児が教育勅語を暗唱することで知られる幼稚園を運営する森友学園。今春、この土地に「日本初で唯一の神道の小学校」を開校する。名誉校長は安倍晋三首相の妻・昭恵氏 / 平成の官業払下げ事案発生 / 本日、財務省から話を聞きましたが、なぜ周辺の土地の値段の約10分の1の超格安価格で売却したのか、納得できる説明は全くありませんでした。極めて不自然です。 — 玉木雄一郎 / 「愛国心」と「天皇国日本」が教育理念 9割引で国有地を買った小学校、名誉校長はあの人 / 「あっせん利得罪や収賄罪の可能性も」と宮武嶺弁護士 / 不自然極まりない「軍歌を歌う幼稚園」運営法人の国有地取得の経緯 / 財務省は、土地の地下埋蔵物の撤去・処理費用を8億1900万と見積もって、その分を控除して売却価格1億3400万としたと発表。処理費用の積算根拠は宮本岳志議員が要求中 / 昭恵夫人が名誉校長 新設小学校1カ月で認可 ;大阪府が学校設置認可を出した時のトップは松井一郎知事で、当時の文科大臣は下村博文・日本会議国会議員懇談会副会長だ / 寄付を募った名称は「安倍晋三記念小学校」という衝撃 / 撤去費用8億円の埋設物は「家庭ごみ」だった 国有地「9割引で売却」財務省に経緯を聞いた   




■「日本初、神道の小学校」開校の予定

 森友学園が買った土地には、今春に同学園が運営する小学校が開校する予定。籠池理事長は憲法改正を求めている日本会議大阪の役員で、ホームページによると、同校は「日本初で唯一の神道の小学校」とし、教育理念に「日本人としての礼節を尊び、愛国心と誇りを育てる」と掲げている。同校の名誉校長は安倍晋三首相の妻・昭恵氏。

 籠池氏は取材に「(非公表を)強く求めていない。はっきりではないが、具体的な売却額は財務局が出したと記憶している」と説明している。昭恵氏には安倍事務所を通じて文書で質問状を送ったが、回答は届いていない。




















関連過去記事
ロイターも取り上げた、その極右・塚本幼稚園。来年には小学校も設立、このような学校に、安倍首相夫人が名誉校長に就任することに、驚きの声ある、と。 『大阪に戦前教育を行う幼稚園、園児が「教育勅語」を唱える』 / 幼稚園園児に教育勅語を唱えさせ、軍隊行進曲を歌わせる塚本幼稚園 / 園児に「教育勅語」 安倍政権の支持勢力が…:NEWSアンサー:テレ東 ; 見所は、籠池泰憲の肩書きが塚本幼稚園園長→日本会議大阪代表・運営委員に切り替わるところ / 防衛大臣稲田より感謝状 ← ハァ?











衆院財務金融委員会(2/15)。宮本たけし(共産)「森友学園」国有地払い下げ問題 国会で追及へ! (Youtube 書き起こし連ツイ - Togetterまとめ)「地下3メートルまでの埋蔵物撤去見積もりは8000万円。そこからさらに80cm掘り下ると10倍の8億円という見積もりは奇妙に過ぎる。実質、買った森友学園は一億円しか使っていない」 / ABCでは、非公開で昨年から森友学園の国有地の問題を取材して来た。 取材記者が、 キャストで解説❗①〜⑥ (動画) / 「自由法曹団」が15日、大阪市内で記者会見し、「売却経緯の真相を解明したい」と表明した








0 件のコメント: