2017年4月19日水曜日

東京 皇居東御苑 八重桜(遅桜)が真っ盛り フゲンゾウ(普賢象) ギョイコウ(御衣黄) ウコン(鬱金) イチヨウ(一葉) センリコウ(千里香) カンザン(関山) リンキ(桜ではない) 2017-04-19

4月19日、はれ。気温は25℃くらいかな。強風。
皇居東御苑~北の丸公園を散歩。
途中、国立公文書館での日本国憲法に関する展示を見た。

近代美術館の展示更新のツイートを最近見ていたので、こちらも立ち寄りたかったが、時間の余裕なく今日はギブアップ。
今日はお昼抜きで頑張ってしまった。

皇居東御苑には実は4月13日に来ているが、その時は今年遅かったソメイヨシノがその存在を主張していたし、終盤だったコシノヒガン、5分咲きくらいのエドヒガンも頑張ってた。
が、約一週間でそれらは完全に姿を消し、今は八重桜が主役だ。

一方、桜以外で言えば、もうすっかり若葉の季節、或いは初夏の香りが溢れる季節となって、鮮やかな新緑が至る所にあった。
(この辺りは別記事にて)
東京 新緑薫る皇居東御苑 二の丸雑木林 二の丸池周辺 さつきつつじ シャガ キンラン もみじの花 2017-04-19

強風だった。
帰りの横須賀線、西大井で30分ストップ。
先行車両が「線路内の異物」を除去していたとのこと。
なんやねんその「異物」?と思ってたら、電車が運行再開になってようやくアナウンスがあった。
どうやら沿線の家庭に干してあった布団が飛んできたらしい。

布団が吹っ飛んだ! ← オヤジ、それかい。サム。

▼フゲンゾウ(普賢象)
数は数えていないが、八重桜の中ではこれが一番多かったと思う。



▼ギョイコウ(御衣黄)

▼ウコン(鬱金)


▼イチヨウ(一葉)


▼センリコウ(千里香)


▼カンザン(関山)

▼リンキ
リンゴの仲間だと思う

0 件のコメント: