2017年4月21日金曜日

東京 代官町通り 皇居乾門前、北の丸公園入口のベニシダレ、今年はどうだったんだろうか? 2017-04-19

4月19日の代官町通り
多分、山桜だろうと思う、殆ど花弁が散ってしまっているが、そんな中でまだ咲いているのとか、まだ蕾というのも見受けられる。

が・・・・、
楽しみにしていた、乾門前の北の丸公園側の枝垂れ桜(ベニシダレ)が、なんとこんな(↓、左右両方向から見たもの)有様だった。
時期が終ってしまったと思いたいのだが、他の木に比べて落花の痕跡が少なく、枝にも花のついていた形跡が見受けられなかった。
病気なんだろうか、老衰なのだろうか、心配だ。

このポイントは、(多分)公園内での規制があるためだろうが、毎年「中華まん」とかの移動販売車が旗を立ててお客を待ち受ける場所になっていた。
そういえば・・・、今年はその「中華まん」の旗は田安門のまえで何度か見かけた。

また、ツイッターとインスタグラムの検索を掛けてみたが、咲いていましたという結果は得られなかった。


▼4月13日に来た時も僅かにしか花が付いていなくて、写真はこんな程度にしか撮らなかった。

▼同じく4月13日、乾門前、向かって左側の枝垂れ桜はこんな感じ(↓)だった。
北の丸公園側の枝垂れ桜の最盛期は、これの3~5倍のボリュームだったはず。

0 件のコメント: