2017年4月19日水曜日

衆院法務委(4/19)。”共謀罪”前代未聞の審議開始。冒頭、参考人に刑事局長を呼ぶことを、いきなり強行採決。山尾「本来は、質問者の判断で、質問者が登録した場合に、刑事局長などを登録するというルールを無視して、自民公明両理事、この法務委員会の委員どころか、本来公正中立であるべき法務委員長までもが、大事な審議のスタートからグルになって...」 藤野「参考人の出席を多数決で決めたのは初めて。憲政史上例がない極めて異常なやり方。こんな異常なことをやらなければこの法案を審議することができないと、金田大臣がまともに答弁できないと、与党自らが示した」 / 報ステ・後藤謙次「・・・こんな事態は初めて。呆れてものも言えない。大臣がきちんと説明をできないような法案を、国民に理解しろということ自体が、土台、無理な話」   




----------------------------------------













衆院決算監委(4/17)。山尾しおり。金田法相「山に生えているキノコやタケノコ等を勝手に採って売ればテロ組織の資金源となる。だから共謀罪に含めた」 / キノコ・鉱物もテロ資金源=金田法相:時事ドットコム;「組織的犯罪集団が必要な資金を得るために計画することが現実的に想定される」 / 「山菜採りの下見/準備をしている」と警察が判断しただけで逮捕可能。採ってから、ではない / 対象犯罪には著作権法や種苗法なども...音楽教室なども著作権法違反の共謀罪の網がかけられる可能性が / 金田法相、不安定な答弁 民進党が集中砲火(毎日); 「(対象犯罪の)数え方に一定のルールはない」 「キノコもテロ資金源」 「政府参考人を呼んでほしい」 / こんな基本的質問に、通告がないと答えられんのか / 「共謀罪」対象犯罪 衆院事務局調査「316」 政府「277」と相違 (東京新聞)


















0 件のコメント: