2017年10月15日日曜日

前の会社の同期会があった 2017-10-14

2017-10-11 自宅近くの公園
*
10月14日(土)、冷たい雨
前の会社の同期会が保土ヶ谷であった。
元来、群れるのはあまり好きでないし、料理もお酒も美味しくなさそうなお店だったので、そんなに乗り気ではなかった。おまけに、仲良しのS氏が事情あって欠席するとの連絡あり、ますます行く気が減退していた。

しかし、まあ、行けば行ったでそれなりに和気あいあいと昔話に花が咲くもので、お酒もぐいぐいいってしまうものである。
いい加減なもんだな。

すぐに忘れそうなので、話題になったことなどをメモしておく。

まず、会の対象者は、同年度に同じ事業所に配属になった者で総勢は26名(以前の記憶では27名だったんだけど、その差異は不明)。
うち、
物故者が4名(うち2名が仲良しだったK氏とY氏)
連絡のつかない人が2名。

そういう前提で、昨日の出席者は13名。
うち、
フルタイム・現役で働いている人が3名(技術士コンサル、子会社勤務、介護NPO)
アパート経営1人
かなりの時間を菜園作業で過ごしている人が2名(1人は千葉の山中でかなり大規模の様子)

この年代の話題の定番
病気の話題では・・・。
ガン経験者が3人
交通事故後遺症が1人
あと、高血圧だのアルコールのドクターストップだのがパラパラと。
(欠席者の中に1人、長期療養中の人がいるとのこと)

もう一つの定番と思われる孫のハナシは・・・
これが意外と少ない。昨年同様、自分から言う人は1人だけ。
質問されて、子供はまだ独身で、とか、ようやく今年結婚した、というのが多かった(ように見受けた)。ウチと同レベル。

そんなこんなで、とりとめもなく、ガヤガヤでお開きとなった。

カメラを携帯していたが、写すタイミングがなかった。
(上の写真は、10/11、車のタイヤ交換をした際の待ち時間に近くの公園で撮ったダリヤ。インスタの材料かな)



0 件のコメント: