2017年2月19日日曜日

堀田善衛『ゴヤ』(113)「版画集『戦争の惨禍』」(1) 「彼の理性は、この戦争の惨禍を前にしての人間の弱さ、無力な怒りと悲しみなどを記録することの空しさ加減を恐らくは明らかに告げていたであろう。」

版画集『戦争の惨禍』

元来この版画集のための赤チョークによるデッサンと、銅版への刻画そのものも、六年間の長きにわたる対仏戦争中に、老ゴヤがそのアトリエにあってこつこつと、なるべく人には知られぬようにして、しかもなお情熱をこめて描き、かつ刻みつづけて来たものであった。なかには(六五番以降)戦後に、フェルナンド七世のスペイン復帰以後に描かれかつ刻まれたものも含まれている。
・・・ゴヤは、年老いて、枯れたり乾上ったり、あるいは円熟というものをしたりする人ではなかった。
ここに強烈に躍動して小さな版画の画面から溢れ出ようとしている情熱は、それは主として”憎悪”にかかわる情熱であることに先ず注目をしなければならないであろう。

・・・その主題となるもののほとんどすべては、発表どころか、それが描かれて存在しているということ自体、危険を犯すことになる。・・・
彼の理性は、この戦争の惨禍を前にしての人間の弱さ、無力な怒りと悲しみなどを記録することの空しさ加減を恐らくは明らかに告げていたであろう。・・・
何分にも彼は、当時としての、宮廷画家としてのみならず、職業的画家としての埒も乗り越えて出てしまっているのである。画家とは、かかるものを描くために在るものではなかった。

この版画集は、先にも一度述べたように、一八二〇年になってから彼の友人で美術史家のセアン・ベルムーデスが、画家がほんの少数を極秘に刷ってみたものを編集して、「スペインがボナパルトと戦った血みどろの戦争の宿命的結果とその他の強烈な気まぐれ」と命名した八五枚からなっていた。公刊は、画家の死後三五年もを経ての、一八六三年まで待たなければならなかった。美術アカデミイはこれを公刊するに際して、戦争の惨禍と一応関係ないとして、最後の三枚の、鎖につながれた囚人を描いたものをはずして、改めて『戦争の惨禍(Los Desastres dela Guerra)』との題名をつけたものであった。けれども、最後の三枚の囚人図もまた、歴史の文脈においては戦争の惨禍、祖国の解放のために戦ったものが誰によって裏切られたかを証言するものであって、やはり欠くことの出来ないものである。
『戦争の惨禍』1「やがて来るに違いないことに対する悲しむべき予感」1808-14

『戦争の惨禍』2「理由あってのことなのか、それとも」1808-14

『戦争の惨禍』3「これもまた」1808-14

その第一頁の第一番は、・・・。つむじ風でもが吹き荒れているかのような、動きかつ揺れている真暗な背景の前面に、百姓とも市民とも聖職者ともつかぬ男が、胸をはだけ手を左右にひろげて跪き、宙空にその兇徴を注視し、何事かを聴きとろうとしている。
これは戦後に描かれ刻まれて、集全体の序としたものである。男の姿勢、姿態は明らかに宗教画の伝統に由来しているものであるけれども、それはいわゆる受難や殉教などということとは遠く距ってしまっている。いや、距っているなどというよりも、人々が「やがて」蒙らなければならぬ苦痛と悲惨は、実にあまりに近過ぎて、気付いたときにはすでに、第二番の・・・ように、もう銃剣によって刺し貫かれている。この詞書は「有無を言わさずに」と訳した方がいいかもしれない。

この集は、大体のところ、七つの部分に分けることが出来る。
第一は、いま言った第二番から第一九番までの、仏軍の残虐と陵辱に対する、スペイン側の、仏軍にもおさおさ劣らぬ勇猛果敢かつ残酷な復讐の戦いを描いたものである。
槍と短刀で、近代装備の軍隊に襲いかかる。第三番では、破衣にわらじ履きの百姓がマサカリを振り上げている。立派なサーベルを手にして地によろめいているフランス兵は、銃弾で死ぬことは考えたことがあっても、マサカリでぶっ殺されることがあろうとは、考えてみたこともなかったであろう。

ゴヤ『戦争の惨禍』4「女性たちは勇気を与える」1808-14

ゴヤ『戦争の惨禍』5「彼女らも猛獣のようだ」1808-14

ゴヤ『戦争の惨禍』8「こんなことはいつも起った」1808-14

第四番、五番は、・・・、前者は夜陰に乗じて一人の女性は拾ったサーベルを振るって敵兵を刺し殺し、もう一人の女性はこれはサーベルを打ち落されたものか、お椀帽の敵兵とむんずとばかり組み合っている。第五番は、女ばかりが、そのうち一人は赤ん坊を左手で小わきにかかえ、右手で槍を敵兵に突き刺している。左端の女性は大きな石を頭上に抱え上げて、いま打ち落そうとしている。
いわゆる正規軍対正規軍の通常戦ならぬゲリラ戦では、不意を襲われた軍にあって動物もまた恐慌状態に陥る。怯えた馬は何にでも蹴躓いて転ぶ。・・・第八番は、おそらく実際の戦闘地帯から遠くはなれた地点での落馬事故を描いたものである。

ゴヤ『戦争の惨禍』9「彼女たちはそれを望まない」1808-14

ゴヤ『戦争の惨禍』10 1808-14

ゴヤ『戦争の惨禍』11 1808-14

ゴヤ『戦争の惨禍』13 1808-14

ゴヤ『戦争の惨禍』19「もう時間がない」1808-14

ゴヤ『戦争の惨禍』12「そのために生れてきたのか?」1808-14

ゴヤ『戦争の惨禍』15「かくて救いはない」1808-14

ゴヤ『戦争の惨禍』16 1808-14

ゴヤ『戦争の惨禍』18「埋めて、黙っていよう」1808-14

ゴヤ『戦争の惨禍』14「辛い段」1808-14

そうして、九、一〇、一一、一三、一九番の五枚は、女性に対する強姦陵辱の景である。はじめの第九番は、豚の皮の水袋をつけた水車小屋内での惨劇である。逆立った毛皮帽子に、これも逆立ったロヒゲの兵にむんずと抱き寄せられた若い女房は、兵の頬に爪を立てて抵抗し、短剣を振りかざした母親が兵の背中に、いままさにぐさりと突き刺そうとしている。これら強姦図における影と光の対比は怖ろしいばかりである。そうして第一九番、・・・は、おそらく集団強姦の場へ、いささか遅れて駈けつけて来た兵が、げだものどもめ、そんなことをしている暇はないんだ、と警告をしているものと読みとられる。・・・

これらの残虐図にはさまれて、第一二番は、あたかも巨大な蝙蝠かと見える戦火による煙を背景とした屍の堆積に、口から大量の血を吐いてよろめく男が配されている。・・・一五番の『五月の三日』の処刑図の先駆をなすものは、「かくて救いはない」と詞書されている。
そうして一六番のそれに見られるように、屍からは、敵味方を問わず衣類は再び使用されるために剥ぎとって - スペインは貧しい -、裸にむかれてしまった屍の間に、夫を息子を見つけることが出来なければ、屍を「埋めて、黙っていよう」(一八番) - その他に何が出来るか。

この第一分類中で、いささか類を異にしているものは、一四番・・・である。それは狂ったように眼をらんらんと光らせた司祭が、吊るせ、吊るせ、と喚めきたてていて、被処刑者が階段を押し上げられてい、背景にはすでに吊るされた犠牲者がブランコのように左右に揺れている。
ここに兵の姿はない。
これは、これまでのものとは逆に、スペイン人によるフランス人殺戮図である。一八〇八年五月二日のマドリード蜂起につづいて火が全国に及んだとき、バレンシアで「食肉獣」と仇名された狂信の修道士カルポなるものが煽動をして、フランス人在住者三八〇人を殺した。そのときの処刑図と解されている。

ゴヤ『戦争の惨禍』40 1808-14

ゴヤ『戦争の惨禍』44「私がこれを見た」1808-14

ゴヤ『戦争の惨禍』45「これもまた」1808-14

・・・敵も味方もないのである。
一旦解き放たれた野獣性は、たとえば後半冒頭(第四〇番)の怪獣のように、如何に一人の女性が短剣を振るって押しとどめようとしても、それはとめられるものではなかった。

これらの血まみれの惨禍のすべてを、言うまでもなくゴヤは「私がこれを見た」(四四番)「これもまた」(四五番)として自らの実見にもとづいて描いているわけではない。
しかし、人々からの実見の話、あるいはその伝聞が、聾者であって音のない世界、あるいは怪音のみが頭蓋の暗黒のなかにあって轟いている世界に生きるゴヤにつたえられた場合を想像してみなければならない。
日も夜も、人間の為すありとある残虐が彼の頭蓋を占領したとすれば、つたえられた話の仔細は、ついには「私がこれを見た」としてゴヤによって生きられたものに昇華して行くであろう。




記者2千人の朝日新聞が「調査報道」できないのはなぜか? 朝日出身「ワセダクロニクル」編集長が語る理由(亀松太郎) ; なぜできないかといえば「フォロー取材」ばかりしているからなんですよね。(他社が書いた記事を)落とさない。特オチ(他社に特ダネを書かれること)をしない。あるいは、自分が担当しているところはしっかり守るけれど、その陣地から出ていかないという取材をしている。


 朝日新聞は2000人以上も記者がいるのに「調査報道ができない」というのは、どういうことなのか。なぜできないかといえば「フォロー取材」ばかりしているからなんですよね。(他社が書いた記事を)落とさない。特オチ(他社に特ダネを書かれること)をしない。あるいは、自分が担当しているところはしっかり守るけれど、その陣地から出ていかないという取材をしている。



今日の富士山 横浜市戸塚区から 2017-02-19


2017年2月18日土曜日

大正4年(1915)6月 原田皐月・伊藤野枝の堕胎論争始まる 吉野作造「対支外交の厳正批判」「日支交渉論」(日本の帝国主義的侵略政策を是認) ラス・ビハリ・ボース来日 漱石(48)「道草」連載 焼岳噴火し大正池生成 元老の叛乱  

北の丸公園 2017-02-13
*
大正4年(1915)6月
・蔡元培ら、勤工倹学会を組織。
*
・上海商業儲蓄銀行設立。
*
・原田皐月、小説「獄中の女より男に」(「青鞜」第5巻第6号)。3度目の発禁。
貧困故に堕胎した女性を主人公とする創作。伊藤野枝は、「青鞜」同号で、安田に対し「いのち」を育んだものを堕胎することに疑問を呈する(「私信」)。
堕胎論争始まる。
*
・伊藤野枚「私信-野上弥生様へ」(「青鞜」)。
*
・近松秋江「閨怨」(「新小説」)。のち、「うつり香」と改題。
*
・与謝野鉄幹(42)、自選歌集「灰の音」(植竹書院)。
*
・吉野作造「対支外交の厳正批判」(「中央公論」)。21ヶ条要求中の希望条項7項目を撤回させた中国政府は「自前の小成功の為に永遠の損害の種を蒔いた」と、これを批判。
*
・吉野作造「日支交渉論」。この年初めの21ヶ条要求の交渉緩過を論述。
「今回の要求は最小限度の要求」で、時機もよく「極めて機宜に適した処置」であると評す(「支那に対する帝国の実際的態度」)。
日本の対中国政策の理想は、「支那を強大ならしめ、何処迄も支那を助けて自主独立の国たらしめんこと」であるとするが、現実において欧米列強が中国に勢力範囲を設定し、かつこれを拡大しつつある以上、「指を咬えて傍観して居る事の出来ないのは当然」と、日本の帝国主義的侵略政策を是認
*
・三共、サルバルサンの試製に成功。
*
・東京モスリン吾嬬工場に幼児保育所を設立。
*
・インドからの亡命者ラス・ビハリ・ボース、来日、神戸に上陸。
ポースは4カーストのうち第2の階級(武士階級)に属するサッチリの出身、父親はインド政庁に勤める官吏。少年時代から祖国愛に目覚め、1906年以降、急進派の国民運動に参加、1912年にはインド総督ハーディング襲撃の有力容疑者として、彼の首の1万2ルビーの賞金がかけられる。ポースはインド各地を潜行、同志達と連絡を保ち、独立の為の宣伝を怠らず。世界大戦開戦後、好機到来とばかり、インド人部隊と謀り、武器弾薬を集め、本地をパンジャブ州ラホールに置き、イギリスに対して宣戦する声明を発表。初め、1915年2月21日を期して北部インド全域で一斉蜂起の計画であったが、決行前にイギリス官憲に探知され、急速2月19日に変更。しかし、またも機密が洩れ、19日早朝、戒厳令が布かれる。動具されたイギリス人部隊は、北部インド一帯を制圧、ラホールの革命党本部も急襲され、ポースら首脳部は再び潜行、時とともに加重される捜査の眼を逃れ国外脱出。
たまたま詩聖タゴールの来朝が噂される時で、変名を用いタゴールの親戚をよそおって日本郵船讃岐九に乗船、神戸へ上陸。間もなく上京、しばらく東京に身を隠す。その間、ポースは、同情者たちと面会し、武器の振供、経済的支援を訴える。
*
・海軍造兵廠、1.5メートルの測距儀を製作。
*
・ヨーロッパの戦況。膠着状態。
ヨーロッパ戦場は、「同盟国」軍約574万人、「連合国」軍約786万人が対峙しほぼ膠着状態。但し、戦線は「同盟国」側に有利な形を示す。
ドイツは、東西は英仏海峡岸~ロシア国境、北南はバルト海~黒海の前線を確保し、その中にはポーランド、ルーマニア、ベルギー、フランスの一部が含まれる。オーストリア・ハンガリーも、イタリア~ギリシアのバルカン地方を掌握、トルコはバグダッド~エルサレムに「君臨」。
*
・モンテネグロとセルビア、北・中部アルバニアに進駐(アルバニア中立宣言強いてるにも拘らず)。
連合国は現在中立のギリシア・イタリアを敵にまわさない工作の一環として両国のアルバニア領進駐を許可。アルバニア領北部エピルスは大戦勃発直前にギリシア語・アルバニア語を公用語とする自治機関がギリシア政府の援助によって創設されており、ギリシア系・アルバニア系の殺しあいが頻発している。
*
・ギリシャ総選挙。ヴェニゼロス派勝利。首相に復帰。
ギリシアの大戦をめぐる態度:
首相ヴェニゼロスは連合国(英仏露)に加担、国王コンスタンディノスは妃がドイツ皇帝妹でもあり同盟国(独・墺)に同情的。当初は連合国も戦域を限定しようとしてギリシア参戦を嫌う。
国王コンスタンディノスは、ドイツがオスマン帝国と友好関係を結び、そのオスマン帝国がギリシアと対立関係にあるため、中立に留まる腹を決める。
ヴェニセロスは連合国側に立つ参戦主張変えず、ギリシア1国でブルガリア(未参戦)・オスマン帝国との戦いは辛いので、英仏混成軍のギリシャ領テッサロニキ上陸(ギリシア軍支援)、ブルガリアの攻撃を受けた場合、ルーマニアが背後からブルガリアを攻撃すること、との要求を持ち出す。それならば、オスマン帝国本土攻撃にギリシア軍1個兵団を提供してもよいと約束。
この要求に連合国は硬化。イギリス軍はテッサロニキにまでの派兵余裕なく、ロシア(オスマン領に野心)はギリシア軍のコンスタンティノープル占領の可能性を嫌い、ルーマニアはこの時点では中立を保つ。また、ギリシア軍内部にもヴェニゼロスの計画に反対する意見が多く、参謀総長メタクサスは国王コンスタンディノスを説得。
結果、国王と対立したヴェニゼロスは辞任。
*
・ティラク(インド)、「ギーター・ラハスヤ」刊行。
*
・トロツキー、「『コムニスト』編集部への公開状」を書いて、ボリシェヴィキ派の祖国敗北主義、セクト主義を批判。
*
6月1日
・友愛会全国労働者大会、会長鈴木文治と吉松貞弥の米国派遣決定(米の排日運動緩和のため)。
19日、渡米。労働者代表全米労働者大会とカリフォルニア州労働者大会に出席。
*
6月2日
・衆議院、朝鮮2個師団増設案を可決。
*
6月3日
・関東都督府、関東州普通学堂規則を公布。従来の公学堂のほか普通学堂を中国人の初等教育機関として設置。
*
6月3日
・夏目漱石(48)、「道草」(「朝日新聞」連載~9月14日)。
*
6月3日
・衆議院、対華外交に関して内閣弾劾決議案を上程、99票差で予期された通り否決。
政友会・国民党・無所属の一部が提出。政友会総裁原敬と国民党総務犬養毅が提案理由説明。また、政友会の動きに合せて、「国民外交同盟会」が歌舞伎座で内閣弾劾全国有志大会」を開催。警視庁は警官3千を議会~歌舞伎座の地区に配置。
*
6月3日
・パリ、第1回連合国会議を開催。戦争遂行のための経済的共同体制。
後、海運統制委員会(1916.1.27)と封鎖省(1916.2.23)の設立に繋がる。
*
6月3日
・イギリス軍、エジプトのアマラを占領。
*
6月3日
・インドのタゴール、英政府からナイトの爵位を受ける。
*
6月3日
・サン・マリノ、オーストリアに宣戦布告。
*
6月5日
・デンマーク、憲法修正。女性参政権確立。
*
6月6日
・三越少年音楽隊、日比谷公園で管弦楽演奏会を実施。
*
6月6日
・北アルプス焼岳噴火。泥流が川をせき止め、大正池を生成。
*
6月7日
・外蒙古に関するロシア・モンゴル・中国3国協定成立。外蒙古の「自治」承認。キャフタ協定。
*
6月7日
・大審院、婚姻その他身分変更を禁じる芸妓稼業契約は、公序良俗違反で無効とし、前借金契約も無効であると判決。
*
6月7日
・衆議院、大浦兼武内相弾劾決議案を否決。
8日、選挙干渉による内閣不信任案を否決。
*
6月8日
・中国で開封・徐州間の鉄道開通。
*
6月8日
・5月25日に成立した日華条約に関する批准書を東京で交換。
*
6月8日
・米国務長官ウィリアム・ブライアン、ウッドロー・ウィルソン大統領の対ドイツ強硬姿勢に抗議辞職。
*
6月9日
・クーロン(庫倫)の活仏、独立取り消しを宣言。中国・ロシア・蒙古の3国協定(6.7)により自治となる。
*
6月9日
・ロシア、ペトログラード、全ロシア商工業代表大会、戦時工業(産業)委員会設置決定。代表グチコフ。

「一九一五年の春、武器のない軍隊が全戦線にわたって退却したとき、政府部内で、私的工業に軍向けの仕事のイニシアチヴをとらせることが決められた。それには連合国側の圧力がなくはなかった。その目的で設置された特別協議会には官僚と並んでもっとも有力な工業主たちも含められた。開戦時に生まれたゼームストヴォ同盟や都市同盟、一九一五年の春に設置された軍需工業委員会は、勝利と権力をめざす闘いでブルジョアジーを支える拠点となった。国家ドゥーマはそれらの組織に依拠することで、より自信をもってブルジョアジーと君主制の仲介者として機能するはずであった。」(トロツキー「ロシア革命史」1)。

戦時工業委員会は、これ以前に設置された火器砲弾補給強化特別審議会と激しく対立する。
火器砲弾補給強化特別審議会;
国会議長ロジャンコとロシア=アジア銀行およびプチーロフ工場をにざるプチーロフの提案。
中心メンバーは、プチーロフのほか、一連の軍需工場をにざる国際銀行のヴイシネグラツキー、割引貸付鈍行のウーチン、ソルモヴォ=コロムナ・グループのメシチェルスキーら。
ロシアの重機械工業は、国家による鉄道建設と結びつき、国家の手厚い庇護を受けて機関車製造業として発展してきた。
1905年革命後、これらの企業は、兼営銀行に成長した首都大銀行との金融資本的結合をとげ、外国資本とも結んで、軍需企業に転換してきた。首都の巨大工場プチーロフとロシア最大の銀行ロシア=アジア銀行、それを媒介とするフランスの軍需企業シュネイデル、パリのバンク・ド・リュニオン・パリジェンヌとの結びつきは、その典型的な事例であるが、その結びつきを人格的に体現するプチーロフは元大蔵次官で、ロシア=アジア銀行の頭取に天下りした人物である。
首都を中心とするこの業種の資本家たちは、政府発注の独占をのぞみ、現体制の存続に強い関心をもち、したがってツァリーズムにもっとも忠実であった。

一方、第9回全ロシア商工業代表大会は、リャブシンスキー提案を生かして、工業家自身がイニシャティヴをとり、労働者の代表もふくむ、広範な社会諸団体の代表を加えた工業動員の組織として、中央・地方の戦時工業委員会を設置することを定めた。
中央戦時工業委員会の初代会長には、南部石炭資本のアヴダーコフがなったが、9月の彼の死後、モスクワ・ブルジョワジーの古い代表者で、第3国会のオクチャブリスト指導者、現国家評議会議員グチコーフがかつがれた。実権は、副会長に収まったコノヴァーロフがにぎっていた。
かくて、戦時工業委員会はコノヴァーロフ=リャブシンスキー・グループの動かしうる全国的組織となり、火器砲弾補給強化特別審議会に集まる資本家たちと対立するものであった。
*
6月12日
・杉本京太夫、邦文タイプライターの特許を得る
*
6月12日
・立憲同志会、満蒙問題実地研究のため東亜研究会設立。
*
6月15日
・松本悟郎「「青鞜」の発売禁止」(「第三帝国」)。
*
6月15日
・京都帝大(京都大学)の総長に学内公選で荒木寅三郎を選出。この日発令。沢柳事件の結果、京都帝大は教授会の人事権・教授の定年制・総長公選などの内規を制定。
*
6月15日
・蚕糸業救済措置として設置された帝国蚕糸株式会社解散。
*
6月15日
・メキシコ、ビリャ軍、レオンで兵3万5千により反撃、敗北。
以後正面戦遂行能力喪失、チワワ州内ゲリラ戦に移行。カランサによる国内統一実現。
*
6月16日
・袁世凱、日貨排斥運動の取り締まりを再度指示
*
6月17日
・「元老の叛乱」、世間の耳目を集める。
17日、元老井上馨侯爵、病気療養先の興津の別荘から上京、麻布区の通称内田山の私邸入り。井上の「対支交渉」(中国の不振・疑惑一掃のはずが、排日気運を高め、日中親善に「永久の禍根」を残す)とその主務者加藤外相への怒りが発端。
19日、山縣が井上を訪問。
20日、大隈首相が井上を訪問。
23日、山縣・松方・大山が井上を訪問。
24日、山縣・井上会談。
25日、4元老・首相会談。元老は、首相に対し、加藤外相を駐ロシア大便本野一郎、日置公使を元駐清公使伊集院彦吉に代えよと主張。
*
6月17日
・(露暦6月5日)コストロマーで警察が繊維労働者に一斉射撃。死者4・負傷9。
*
6月18日
・閣議、日華国交親善に関し出先文武官憲に訓戒決定。
*
6月19日
・フィンランド、金輸出禁止。
*
6月21日
・大正3年臨時事件に関し公債2,400万円発行。
*
6月21日
・陸軍2個師団増設などを含めた大正4年度追加予算公布。
*
6月21日
・無尽講を制限する無尽業務法公布。
*
6月21日
・無線電信法、染料医薬品製造奨励法、公布。
*
6月22日
・中華民国、懲辨国賊条例により外国人の土地商租を防止。21ヶ条対策。
*
6月23日
・全国商業会議所会頭協議会、海外貿易発展、工業発達および商工業施設などについて答申。
*
6月24日
・アメリカ、連合国側に大借款を供与。
*
6月27日
・岡本一平・北沢楽天ら新聞漫画記者10人、調布玉華園で第1回漫画祭を開催。この頃新聞漫画隆盛。
*
6月27日
・白川友一・板倉中衆議院議員、師団増設案の通過に関する買収工作容疑で勾引。
*
6月28日
・ドイツ・オーストリア・ハンガリーの経済同盟交渉。
*
6月30日
・看護婦規則公布。
*
*


横浜、霧笛楼のショートケーキ 2017-02-15

横浜、霧笛楼のショートケーキ。
いえね、実は、今週誕生日だったんですよ。
で、ささやかなお祝い。
いえいえ、決してぼっちバースデイではないですよ。
というのも、偶然にも次男が同じ誕生日なもんで、毎年「ぼっち」にはならないという僥倖が運命づけられてるってわけです。
もっとも、いま確認したら、次男のケーキはまだ冷蔵庫にはいったままだったですが。
何しろ深残つづき、今日も土曜日なのに多分12時頃の帰宅じゃないかな。

2月のこの頃は自分的には気持ちの上で出入りの激しい特別な期間になっている。
昨年、
「2月はやっぱり「ややこしい」月である、という感じは今も変わらない。」
という書き出しで記事にした。
コチラ ↓
隣国語の森  (茨木のり子) ; 若い詩人尹東柱 / 一九四五年二月 福岡刑務所で獄死 / それがあなたたちにとっての光復節 / わたくしたちにとっては降伏節の / 八月十五日をさかのぼる僅か半年前であったとは

尹東柱は今年、生誕100年ということで記念行事が続いている。
尹東柱生誕100年 東京で「詩人を懐かしむ夜」開催

明日は立教大学で催しがあると、先ほどTLに流れていた。↓


節目節目で思い出す中原中也の「帰郷」という詩。

柱も庭も乾いてゐる
今日は好い天気だ
    縁の下では蜘蛛(くも)の巣が
    心細さうに揺れてゐる

山では枯木も息を吐く
あゝ今日は好い天気だ
    路傍(ばた)の草影が
    あどけない愁(かなし)みをする

これが私の故里(ふるさと)だ
さやかに風も吹いてゐる
    心置なく泣かれよと
    年増婦(としま)の低い声もする

あゝ おまへはなにをして来たのだと……
吹き来る風が私に云ふ

ラストが結構突き刺さって来る。


国宝 池大雅(1723-76)《楼閣山水図屏風》(東京国立博物館常設展示2017-02-07) 「大雅様式が完成した40代前半の傑作であり、ベストオブ大雅作品なのです」




NHKの7時のニュース(2/17)、トップが金正男の暗殺、2番目が韓国の疑獄。自分の国の政治腐敗には一切触れないのか。首相と親密な関係を誇る学校法人に国有地が格安で払い下げられ、校舎建設に国交省の補助金が付いた事件が腐敗でなくて何なのか。 — 山口二郎 / 政界地獄耳(日刊スポーツ) 首相の疑惑追及なぜ伸び悩む



政界地獄耳(日刊スポーツ)
首相の疑惑追及なぜ伸び悩む

 ★9日に朝日新聞が「森友学園が大阪の国有地を適正価格の1割で購入していた」と書き、毎日も追随、週刊朝日、週刊文春、週刊新潮など週刊誌も参戦して徹底追及が始まったものの、広がりを見せない政治系社会部疑惑。少し前まで政治家や中央官庁が名前を連ねるニュースならば「こんなおいしいものはない」とばかり各紙社会部が飛びついてスクープ合戦を繰り広げたものだ。大阪ではニュースになっているようだが、東京では伸び悩みだ。

 ★日本維新の会の木下智彦が質問して朝日が書いたが「これ以上やるな」と“与党的指示”が出て質問は続かない。15日の衆院財務金融委員会では共産党の宮本岳志が質問に立ち、国費から埋設物・土壌汚染除去費用として1億3000万円余を支払ったうえ、これとは別に埋蔵物撤去費用の名目で8億円以上を売却額から差し引いており「国にとってはタダで手放したということだ」と追及した。森友学園の資金力の問題があり、9億円相当の土地を、8年後に購入する予定で借りた。その土地に着工後、大量のごみが出た。すると価格からはごみ処分代の8億円が控除されたという構図だ。

 ★財務省理財局長・佐川宣寿や副総理兼財務相・麻生太郎は「国有財産特別措置法で支払いの分割が認められているもの」などと適正を強調するが学校には適用されていないと認めた。しかし名誉校長に首相・安倍晋三夫人・昭恵、校長には改憲運動団体「日本会議」の大阪支部役員・籠池泰典がいる。何らかの政治的配慮があったのではないかというのが見立てだ。問題に対して適正な質問は野党の質問力が問われ、メディアは取材力が問われる。この勝負の行方は?(K)※敬称略





もちろん文科省だけじゃない! 実名リスト・霞が関全省庁キャリア官僚108人「天下り先と退職金」 — 現代ビジネス

衆院:共謀罪対象で論戦 首相「犯罪集団の定義明確に」;民進党の山尾志桜里氏は「一般の団体や市民でも捜査機関が『性質が一変した』と認定すれば対象になる」と追及 / 性質一変なら「普通の団体」も処罰 「共謀罪」政府統一見解 ; 政府は東京五輪・パラリンピックのテロ対策を強調しているが、テロ組織や暴力団などに限らず、市民団体や労組、会社なども対象となり得ることを事実上認めた形だ / 共謀罪、一般人対象の余地「犯罪行う団体に一変の場合」;これまで政府は、「一般の市民は対象にならない」としてきたが、捜査当局の解釈や裁量によっては対象になることが明らかになった。


 焦点となったのは、法務省が16日の予算委理事懇談会に提出した見解。正当な活動を行っていた団体に関しても「結合の目的が犯罪の実行に一変した場合」に同罪の適用対象になりうるとしている。

 この見解に関し、民進党の山尾志桜里氏は「一般の団体や市民でも捜査機関が『性質が一変した』と認定すれば対象になる」と追及。「安倍晋三首相は国会答弁で『一般の人は対象にならない』と言ってきたが、矛盾をどう説明するのか」とただした。

「共謀罪」と同じ趣旨で政府が創設を目指す「テロ等準備罪」について、法務省は十六日、衆院予算委員会理事懇談会で、普通の団体が性質を一変させた場合も、処罰対象の「組織的犯罪集団」になり得るという政府統一見解を示した。政府は東京五輪・パラリンピックのテロ対策を強調しているが、テロ組織や暴力団などに限らず、市民団体や労組、会社なども対象となり得ることを事実上認めた形だ。






天下り調査、首相「期限設けず」 予算採決前の公表拒む:朝日新聞デジタル ; 麻生太郎財務相は、元国家公務員が再就職した公益法人などへの補助金の総額は、17年度予算案では78団体へ計2183億円だと明らかにした。

三菱重工、仏アレバに苦渋の出資 原子力から引くに引けず (日経新聞) ; 社内の根強い懸念の声を振り切り、三菱重がこれにほぼ満額回答で応えたのは「20年、30年後にもう一度、原子力ルネサンスが来る」(関係者)可能性に賭けるから。 / 「撤退なら違約金8000億円」米原発やめられない東芝 (毎日新聞)


社内の根強い懸念の声を振り切り、三菱重がこれにほぼ満額回答で応えたのは「20年、30年後にもう一度、原子力ルネサンスが来る」(関係者)可能性に賭けるから。国際エネルギー機関(IEA)によると、30年の原子力による発電電力量は13年の1.6倍に増える見通し。ドイツなど原発に背を向ける国がある一方、中国、インドが伸びをけん引する。





もう驚かないよ。日本の労働ダンピング関係。 国立西洋美術館の研究補佐もたったの一年契約ぽっきりで(ぎりぎり社保完・交通費出る)時給はたったの1240円。 修士持ち、西洋美術史に関して知識があり・美術館における勤務経験があり・ 英、仏、独、伊のうち2か国語以上できるのが条件。 — kurikuri321

テレ東(2/17):“愛国”学校ができるまで 名誉校長は安倍総理夫人 ; 「大阪・豊中市に今年4月、安倍総理夫人が名誉校長となっている小学校が開校します 」 「この小学校を巡っては、国から取得した土地の価格が“格安”なのではないかという疑惑が出てきています。 市民団体が求めたことにより土地価格が判明。疑惑となった…学校側は「国が提示した価格」に従っただけと、疑惑を否定…疑惑の小学校誕生の経緯をテレビ東京系列独占映像で…」 / 名誉校長就任の挨拶をする昭恵夫人。独占映像 / ファーストレディが、私立学校を推薦し、公教育をけなしとる。ありえん発言だわな。 — 菅野完


















関連記事
衆議院予算委員会(2/17)。国有財産不正払下げ問題。福島伸享(民進)。安倍のウソ→「私の名前が使われていることは今の質問ではじめて知った」とか言った次の瞬間、「私の名前を使う事は断った。吉田松陰先生の名前を使った方がいいんじゃないかと申し上げた」と。 / 安倍「私が関わっていたら、私は総理大臣を辞める!」 「妻・昭恵から話は聞いているが記念小学校の話は断った! 一切関わっていない!私が関わっていたら、総理大臣を辞める!」 福島「厳重に抗議した方がいい!」 / 「資金の問題も工事の問題も何も決まってない段階で認可が決まった。認可基準に照らしてもおかしいのではないか。」 / 「安倍首相夫人が名誉校長をつとめる神道小学校・森友学園「国有地を相場の9割引きで払い下げ」疑惑、いよいよ国会へ。「何らかの力がかかった認可・土地取得。民進党・福島議員がネットで話題の疑惑を手際よく追求。」をトゥギャりました。 / 国有地を激安不正取得、日本会議幹部の経営する「安倍晋三記念小学校」は安倍首相も了承ずみだった! 文春、新潮も追及










2017年2月17日金曜日

南スーダンPKOの日報問題、野党が稲田防衛相を追及 (TBS) ; 稲田防衛大臣は...派遣が始まった当初の分から、日報の電子データが保存されていたことを明らかにしました。民進党の後藤議員は、「防衛省の幹部は存在を知っていたはずだ。大臣は蚊帳の外になっているのではないか」と批判 / 「捜し方は不十分だったが、隠す意図はなかった」と ← コドモダマシの言い訳 / 「日報」調査委の設置断念 防衛省、与党の反対で (朝日新聞) ; 省内に委員会を設けて調査する方針だったが、国会審議への影響を懸念する与党の反対で取りやめた ← 文民統制する側が文民統制を壊そうとしている。これ、かなりヤバイ事態だと思います。— 布施祐仁 / PKO日報、すべて電子データで見つかる 組織的隠蔽か:朝日新聞デジタル;防衛省によると、日報は統合幕僚監部内の二つの部署のコンピューター端末で複数のフォルダーに分けられて保管されていた。  


 南スーダンのPKO(国連平和維持活動)に参加する陸上自衛隊の日報が、いったんは、防衛省で破棄されたとしながら、その後存在が確認された問題で、稲田防衛大臣は既に発表された去年7月のものだけではなく、派遣が始まった当初の分から、日報の電子データが保存されていたことを明らかにしました。
 民進党の後藤議員は、「防衛省の幹部は存在を知っていたはずだ。大臣は蚊帳の外になっているのではないか」と批判し、「大臣に情報が伝わらないなら現地の自衛隊は危険であり、撤収を考えるべきだ」と指摘しました。(17日16:50)












衆議院予算委員会(2/17)。国有財産不正払下げ問題。福島伸享(民進)。安倍のウソ→「私の名前が使われていることは今の質問ではじめて知った」とか言った次の瞬間、「私の名前を使う事は断った。吉田松陰先生の名前を使った方がいいんじゃないかと申し上げた」と。 / 安倍「私が関わっていたら、私は総理大臣を辞める!」 「妻・昭恵から話は聞いているが記念小学校の話は断った! 一切関わっていない!私が関わっていたら、総理大臣を辞める!」 福島「厳重に抗議した方がいい!」 / 「資金の問題も工事の問題も何も決まってない段階で認可が決まった。認可基準に照らしてもおかしいのではないか。」 / 「安倍首相夫人が名誉校長をつとめる神道小学校・森友学園「国有地を相場の9割引きで払い下げ」疑惑、いよいよ国会へ。「何らかの力がかかった認可・土地取得。民進党・福島議員がネットで話題の疑惑を手際よく追求。」をトゥギャりました。 / 国有地を激安不正取得、日本会議幹部の経営する「安倍晋三記念小学校」は安倍首相も了承ずみだった! 文春、新潮も追及







福島伸享・民進党【国会中継 衆議院 予算委員会】平成29年2月17日
安倍「私が関わっていたら、私は総理大臣を辞める!」
「妻・昭恵から話は聞いているが記念小学校の話は断った!
一切 関わっていない!私が関わっていたら、総理大臣を辞める!」
福島「厳重に抗議した方がいい!」
















▼安倍さんがここまだはっきりと言ってんだから、シロじゃないかって?
騙されちゃダメですよ。
最近だってほら、「強行採決」のこととか「TPP」のこととか、ね。





関連記事
学校法人に大阪の国有地売却 価格非公表、近隣の1割か (朝日新聞);園児が教育勅語を暗唱することで知られる幼稚園を運営する森友学園。今春、この土地に「日本初で唯一の神道の小学校」を開校する。名誉校長は安倍晋三首相の妻・昭恵氏 / 平成の官業払下げ事案発生 / 本日、財務省から話を聞きましたが、なぜ周辺の土地の値段の約10分の1の超格安価格で売却したのか、納得できる説明は全くありませんでした。極めて不自然です。 — 玉木雄一郎 / 「愛国心」と「天皇国日本」が教育理念 9割引で国有地を買った小学校、名誉校長はあの人 / 「あっせん利得罪や収賄罪の可能性も」と宮武嶺弁護士 / 不自然極まりない「軍歌を歌う幼稚園」運営法人の国有地取得の経緯 / 財務省は、土地の地下埋蔵物の撤去・処理費用を8億1900万と見積もって、その分を控除して売却価格1億3400万としたと発表。処理費用の積算根拠は宮本岳志議員が要求中 / 昭恵夫人が名誉校長 新設小学校1カ月で認可 ;大阪府が学校設置認可を出した時のトップは松井一郎知事で、当時の文科大臣は下村博文・日本会議国会議員懇談会副会長だ / 寄付を募った名称は「安倍晋三記念小学校」という衝撃 / 撤去費用8億円の埋設物は「家庭ごみ」だった 国有地「9割引で売却」財務省に経緯を聞いた

ロイターも取り上げた、その極右・塚本幼稚園。来年には小学校も設立、このような学校に、安倍首相夫人が名誉校長に就任することに、驚きの声ある、と。 『大阪に戦前教育を行う幼稚園、園児が「教育勅語」を唱える』 / 幼稚園園児に教育勅語を唱えさせ、軍隊行進曲を歌わせる塚本幼稚園 / 園児に「教育勅語」 安倍政権の支持勢力が…:NEWSアンサー:テレ東 ; 見所は、籠池泰憲の肩書きが塚本幼稚園園長→日本会議大阪代表・運営委員に切り替わるところ / 防衛大臣稲田より感謝状 ← ハァ?

衆院財務金融委員会(2/15)。宮本たけし(共産)「森友学園」国有地払い下げ問題 国会で追及へ! (Youtube 書き起こし連ツイ - Togetterまとめ)「地下3メートルまでの埋蔵物撤去見積もりは8000万円。そこからさらに80cm掘り下ると10倍の8億円という見積もりは奇妙に過ぎる。実質、買った森友学園は一億円しか使っていない」 / ABCでは、非公開で昨年から森友学園の国有地の問題を取材して来た。 取材記者が、 キャストで解説❗①〜⑥ (動画) / 「自由法曹団」が15日、大阪市内で記者会見し、「売却経緯の真相を解明したい」と表明した

国有地の払下げ問題の対象となっている森村学園の幼稚園(小学校の名は「安倍晋三記念小学校」、名誉校長は昭恵夫人)で保護者向けにヘイト文書が配られ、大阪府が事情聴取。(共同 NHK 東京新聞 ロイター)「『よこしまな考えを持った在日韓国人や支那人』などという民族差別的な表現が含まれた文書が配布された」 ← 日本、毀れかけてないだろうか?




衆議院予算委員会(2/17)。【保育園落ちた!】安倍vs山尾志桜里「約1年が経ちました」「20か所以上申し込んだが落ちた。4年連続落ちた。すべて認可落ちた 百人待ち。去年同様 解決していません」 山尾しおり議員の質問にへらへら笑ってゴマかす安倍晋三、待機児童ゼロ目標「17年度末の解消は困難」と。 ← そもそも約束目標を忘れていた / 山尾しおり「笑うところではないんです!」 委員長「自民党!静かに」 / テレビ中継で安倍首相の国会答弁を見た女性は、待機児童ゼロの目標年度を答えられない姿に「(首相は)実感として危機感を持っていない。最優先課題じゃないんだ」と失望したという。(毎日新聞)









山尾議員
笑うところじゃないんです。真剣なんですよ。今事務方から聞いて初めて2017年という答えが出ました。 2017年度までに待機児童ゼロを目指すと。去年の国会でも「待機児童ゼロ」と胸を張っておっしゃっていたなら、常に頭にあるはず。







伊達忠一参院議長 ← 北海道選出の参院議長が、参院本会議で、新幹線整備を求めた質問者に対し、議長席から「北海道新幹線が入っていないじゃないか」と発言。安倍政権の傲慢は議長にまで感染している。後ろからこんなことをいう議長がいただろうか。豊洲や天下りの問題だけでなく一強多弱政治が「すべて」を壊しつつある。 — 小沢一郎(事務所) / 毎日、朝日、NHK記事 / 





平幹二朗のホームページ、す、すごい。90年代からラストステージまでの舞台の軌跡だけど、三田和代の「平さんを想う」やスタッフ座談会など、webでタダで読んでいいの、と思うレベル。『俳優館』の宮口精二追悼号を思わせる、作り手の愛情に涙す。— 濱田研吾


2017年2月16日木曜日

3月8日はWomen's March 泣かせるプロモーションビデオ(動画) / 「移民のいない1日」 ; トランプ米大統領の移民政策に抗議、飲食店など16日に休業へ / 「#ADayWithoutImmigrants」始まる / 営業を取りやめた飲食店店長「有名なレストランも裏で働く人の大半は移民です。新政権に『移民は貢献している』と伝えることが重要です」







▼「#ADayWithoutImmigrants」始まる











どうしても線路内に侵入したい方、奥のとトロッコ鉄道にお待ちしております。なんと日本酒試飲後にも侵入可能です! — 宗玄酒造株式会社 ← ウマい! 書類送検されないらしいですよ / ついでに「#書類送検ジャケ」より懐かしのセレクション   



▼ついでに「#書類送検ジャケ」より懐かしのセレクション


海渡雄一弁護士「日本は主要なテロ関連条約をすべて批准しており、テロ対策の模範生。国際組織犯罪防止条約の主眼はマフィア対策。テロ対策は除くと書かれている。政府はこの条約の批准のためという説明を変えた。警察がいろんな事を出来るようになるので、政府に都合の悪い人を取り締まりたいのでは」 「ラインが来て、既読スルーで暗黙の合意とみられ、共謀罪が成立となりかねない。萎縮して、自由にしゃべれなくなる。」



米労働長官候補パズダー氏が指名辞退 / BBCニュース- トランプ米大統領指名の労働長官、辞退を表明 / トランプ氏の新たな犠牲となったパズダー氏 / 【女性蔑視的】トランプ 大統領が労働長官に指名した「カールスジュニア 」経営者が辞退 巨乳女性を起用したハンバーガーのCMにも批判




国有地の払下げ問題の対象となっている森村学園の幼稚園(小学校の名は「安倍晋三記念小学校」、名誉校長は昭恵夫人)で保護者向けにヘイト文書が配られ、大阪府が事情聴取。(共同 NHK 東京新聞 ロイター)「『よこしまな考えを持った在日韓国人や支那人』などという民族差別的な表現が含まれた文書が配布された」 ← 日本、毀れかけてないだろうか? / 『「韓国人と中国人嫌い」副園長が保護者に手紙渡す』 /  酷いプレスリリース      












関連記事
学校法人に大阪の国有地売却 価格非公表、近隣の1割か (朝日新聞);園児が教育勅語を暗唱することで知られる幼稚園を運営する森友学園。今春、この土地に「日本初で唯一の神道の小学校」を開校する。名誉校長は安倍晋三首相の妻・昭恵氏 / 平成の官業払下げ事案発生 / 本日、財務省から話を聞きましたが、なぜ周辺の土地の値段の約10分の1の超格安価格で売却したのか、納得できる説明は全くありませんでした。極めて不自然です。 — 玉木雄一郎 / 「愛国心」と「天皇国日本」が教育理念 9割引で国有地を買った小学校、名誉校長はあの人 / 「あっせん利得罪や収賄罪の可能性も」と宮武嶺弁護士 / 不自然極まりない「軍歌を歌う幼稚園」運営法人の国有地取得の経緯 / 財務省は、土地の地下埋蔵物の撤去・処理費用を8億1900万と見積もって、その分を控除して売却価格1億3400万としたと発表。処理費用の積算根拠は宮本岳志議員が要求中 / 昭恵夫人が名誉校長 新設小学校1カ月で認可 ;大阪府が学校設置認可を出した時のトップは松井一郎知事で、当時の文科大臣は下村博文・日本会議国会議員懇談会副会長だ / 寄付を募った名称は「安倍晋三記念小学校」という衝撃 / 撤去費用8億円の埋設物は「家庭ごみ」だった 国有地「9割引で売却」財務省に経緯を聞いた

ロイターも取り上げた、その極右・塚本幼稚園。来年には小学校も設立、このような学校に、安倍首相夫人が名誉校長に就任することに、驚きの声ある、と。 『大阪に戦前教育を行う幼稚園、園児が「教育勅語」を唱える』 / 幼稚園園児に教育勅語を唱えさせ、軍隊行進曲を歌わせる塚本幼稚園 / 園児に「教育勅語」 安倍政権の支持勢力が…:NEWSアンサー:テレ東 ; 見所は、籠池泰憲の肩書きが塚本幼稚園園長→日本会議大阪代表・運営委員に切り替わるところ / 防衛大臣稲田より感謝状 ← ハァ?

衆院財務金融委員会(2/15)。宮本たけし(共産)「森友学園」国有地払い下げ問題 国会で追及へ! (Youtube 書き起こし連ツイ - Togetterまとめ)「地下3メートルまでの埋蔵物撤去見積もりは8000万円。そこからさらに80cm掘り下ると10倍の8億円という見積もりは奇妙に過ぎる。実質、買った森友学園は一億円しか使っていない」 / ABCでは、非公開で昨年から森友学園の国有地の問題を取材して来た。 取材記者が、 キャストで解説❗①〜⑥ (動画) / 「自由法曹団」が15日、大阪市内で記者会見し、「売却経緯の真相を解明したい」と表明した



鎌倉 本覚寺の河津桜 五分咲き 2017-02-15

2月15日
鎌倉、本覚寺の河津桜。
五分咲きくらいかな。






衆院財務金融委員会(2/15)。宮本たけし(共産)「森友学園」国有地払い下げ問題 国会で追及へ! (Youtube 書き起こし連ツイ - Togetterまとめ)「地下3メートルまでの埋蔵物撤去見積もりは8000万円。そこからさらに80cm掘り下ると10倍の8億円という見積もりは奇妙に過ぎる。実質、買った森友学園は一億円しか使っていない」 / ABCでは、非公開で昨年から森友学園の国有地の問題を取材して来た。 取材記者が、 キャストで解説❗①〜⑥ (動画) / 「自由法曹団」が15日、大阪市内で記者会見し、「売却経緯の真相を解明したい」と表明した












「森友学園」国有地払い下げ問題 国会で追及へ!
宮本岳志(共産)2/15 衆院・財務金融委員会








学校法人に大阪の国有地売却 価格非公表、近隣の1割か (朝日新聞);園児が教育勅語を暗唱することで知られる幼稚園を運営する森友学園。今春、この土地に「日本初で唯一の神道の小学校」を開校する。名誉校長は安倍晋三首相の妻・昭恵氏 / 平成の官業払下げ事案発生 / 本日、財務省から話を聞きましたが、なぜ周辺の土地の値段の約10分の1の超格安価格で売却したのか、納得できる説明は全くありませんでした。極めて不自然です。 — 玉木雄一郎 / 「愛国心」と「天皇国日本」が教育理念 9割引で国有地を買った小学校、名誉校長はあの人 / 「あっせん利得罪や収賄罪の可能性も」と宮武嶺弁護士 / 不自然極まりない「軍歌を歌う幼稚園」運営法人の国有地取得の経緯 / 財務省は、土地の地下埋蔵物の撤去・処理費用を8億1900万と見積もって、その分を控除して売却価格1億3400万としたと発表。処理費用の積算根拠は宮本岳志議員が要求中 / 昭恵夫人が名誉校長 新設小学校1カ月で認可 ;大阪府が学校設置認可を出した時のトップは松井一郎知事で、当時の文科大臣は下村博文・日本会議国会議員懇談会副会長だ / 寄付を募った名称は「安倍晋三記念小学校」という衝撃 / 撤去費用8億円の埋設物は「家庭ごみ」だった 国有地「9割引で売却」財務省に経緯を聞いた