2018年1月7日日曜日

鎌倉 妙本寺の寒紅梅が開花 2018-01-07

1月7日(日)はれ
余りにいいお天気なので午後から鎌倉に出かけた。
鎌倉は予想通りの大混雑。

妙本寺では寒紅梅が開花していた。
多分、鎌倉では荏柄天神に次ぐ二番目の開花だろう。

本覚寺にも行ったが、「本えびす」は10日なので、残念、今日は福娘はいなかった。

遠目でも鶴岡八幡宮の混雑が見えたので早々に鎌倉を引き上げて、久しぶりに地元のドトールに入った。共通一次が近いせいなのかな、店内は受験生と見られる人達で溢れていた。
やっと見つけた席の前に、カズオ・イシグロの「Never Let Me Go」(わたしを離さないで)のペーパーバック版が備え付けられていた。
なかなかシャレてるね。
パラパラと数ページ流し読みしたけど、辞書引かないと分らない単語は少しあるだけで、あれ、これなら読めるかな、なんて思ってしまった。
勿論、実際に読むんなら翻訳本にするけどね。





0 件のコメント: