2018年3月12日月曜日

東京 皇居乾門脇のオオカンザクラ 北の丸公園のトサミズキ 千鳥ヶ淵戦没者墓苑のオオカンザクラ 千鳥ヶ淵緑道の修善寺寒桜 2018-03-12

3月12日、はれ
日差しは完全に春の日差しだけれど、気温は15℃前後なのでそれほど暖かくもない。
ただ、お昼休みに千鳥ヶ淵を早足で一周すると、もう上着もいらないくらいになる。

昨日、突然歯が痛くなり、泣き入れたら夕方、観てくれることになった。
ちょっと痛いことされたけど、ガマンガマン。
一週間後にもう一度確認して、それで放免となるらしい。
ホッ、である。

ソメイヨシノを待つその直前の種々の早咲きの桜たちがすごくいい。

▼皇居乾門の脇にあるオオカンザクラ



▼北の丸公園のトサミズキ
これ、以前にも書いたけど、トサミズキの名前が出てこない時、
女子マラソンの選手を思い出す。
土佐礼子と野口みずき。
いや、これ、ネタじゃないよ、ホント。

▼千鳥ヶ淵戦没者墓苑のオオカンザクラ
老木だ。

▼千鳥ヶ淵緑道の修善寺寒桜
(戦没者墓苑の前とインド大使館の前に数本ある)
メジロ3ペアほど(つまり6羽ほど)が食事中。
絶好の撮影チャンスなのに、残念、時間がない。
後ろ髪(これはたっぷりある)を引かれる思いで引き揚げた。




0 件のコメント: