2018年3月17日土曜日

自宅近くのコヒガンザクラ モクレン 鎌倉 大巧寺のツバキ、リキュウバイ、ボケ(東洋錦) 本覚寺のベニシダレ開花 2018-03-17

3月17日、はれ
靖国神社のソメイヨシノ標準木が今日開花したとのこと。
昨年より4日早く、例年より9日早いという。
見頃のピークを一週間後とすると次の土曜日となるが、
来週は木曜日まで曇りとか雨の天気らしい。

あれこれ考えていたけど、
今年のお花見は一転集中式になるかも。

「花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ」
(井伏鱒二訳「歓酒」)

さて今日は好天、朝のうちは横浜からもクリヤな富士山が望めた。
午前の遅めから、自宅周辺を散歩しながら鎌倉散歩。

▼自宅近くのコヒガンザクラがドンドン咲いて壮観だ。
まだまだこれから増えてくる。



▼モクレン

▼鎌倉、大巧寺のツバキ



▼リキュウバイ

▼ボケ(東洋錦)

▼本覚寺のベニシダレが開花始めた
これは待ち遠しい

▼鎌倉駅前の和食のお店の店先にあった
なんだろう? おかめ桜かもね

▼久しぶりに海(由比ガ浜)に出てみた
海辺は花粉も少ないらしいので.....どうかな?
ベタ凪の海、きらきらと、いいね
見ていて飽きない

0 件のコメント: